岡山県 日生(ひなせ) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

日生は備前焼で有名な備前の海沿いにあります。

冬場は特に牡蠣が有名で道沿いや海沿いに

ずらりと牡蠣を焼いて食べるお店が並びます。

かなりワイルドな食べ方なので(二人とも牡蠣は苦手)

まだ一度もチャレンジしたことがありません。

 

先ずはいつもの割烹のお店「はましん」さん。

おじいちゃんが贔屓にしていたお店で、

ここでしかワタリガニを食べたことがありません。かに

娘が小さい頃はスーパーで買った生を寸胴鍋で茹でて

食べたものですが、最近は茹でたものだけになってますよね。

 

 

雌蟹なので子持ちです。旬ではないけれど美味しい。ニコニコ

 

ツレはお刺身定食に穴子丼の「はましん定食」で

私はお刺身定食。

 

 

このボリュームで普通の和食店のランチのお値段。

ネットの評価は流石の☆5個です。祝

 

いよいよ日生港に隣接する「五味の市」へお買い物に。

 

 

瀬戸内の穏やかな漁港です。

午後も大部過ぎていたので市場にはほとんど何もなくて

向かいの道の駅「しおじ」で牡蠣と焼きアナゴを買いました。

 

 

ここの牡蠣は採れたてなのでめちゃ新鮮です。

なので私もフライにすると2,3個は頂けますよ。

穴子は小さいけれど結構な油で穴子丼になりました。

 

赤穂を通って帰るので、珍しく私の好物の塩見饅頭のお店に

寄ってくれました。

雪が降りしきる「播州銘菓 総本家かん川」の店構え。

 

 

昨今はなま○○がはやりで、これも「生しほみ」です。

 

帰りの高速でも雪が降って来ました。

 

ホワイトアウトまではいかないけれど雪に慣れてないので

おっかなびっくりで走行しました。

有馬川のススキにも雪が積もって(?)います。

 

 

なんともさむ~~いお出かけとなりました。