根来寺(和歌山県)の紅葉 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

11月23日三連休の初日に「今度こそ!」とばかりに

何度もハズレの紅葉狩りにまたしても出かけました。

「多分まだ早いと思うよ~」と言うと「今度は丁度見ごろやで!」

ときっぱりと言いました。

高速もスイスイと行けるし駐車場もすんなりと止められました。

悪い予感がいたします。

やっぱり紅葉は来週以降が見ごろだそうな。

 

「紅葉谷」の紅葉

 

 

国宝の大塔は日本最大の木造建築だそうな。

 

 

浮御堂

 

 

鐘楼門

 

 

おみくじは怖いお顔のだるまさん

 

 

お昼を過ぎたので近くにあった道の駅で

ツレはとり天定食で私はいつものきつねうどん。

 

 

ここから先は別行動です。

ツレは年代物の建物を見学に。私は緑化センターへ。

 

思いのほかりっぱな植物園で駐車場はほぼ満車でした。

 

 

 

赤いマリーゴールド。お初です。

 

 

 

 

薔薇園は最近力を入れているらしく、75品種350本あるそうな。

 

 

温室も充実しています。

 

温室の前の薔薇のアーチから町が望めます。

 

 

二時間ほどして迎えに来てもらい帰路につきました。

途中で「古民家カフェ」を見つけて、

看板にある黄な粉餅が目に入ったらしくて、ゲットしたいとUターン。

 

黄な粉餅を4個買いました。

4時近くになりお山は夕暮れでそろそろお帰りの時間です。

高速道路で岸和田あたりから空の夕焼けが綺麗でした。