黒豆狩り | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

年中行事の一つになった黒豆狩り。

今年も「たぶち農園」へ行って来ました。車

近年人気急上昇でごった返しておりました。

 

 

今年は猛暑の上に台風がなんどもやって来て黒豆には受難の続きで最悪の出来だそうな。

いつもはいくらでも発送してもらえるのに、今年は既に予約でいっぱいになってしまい自分で刈り取った分のみ発送してくれるらしい。

 

 

受付からは遠~~く離れた畑まで行か無くてはなりませんでした。

(白い長細いテントのところ)↓

 

 

あまりにも遠いので帰りは車でお迎えに行ってあげました。

試食のお豆も見るからに貧弱ポーン

 

 

取り敢えず5株刈り取り家で裁くことに。。。

 

 

2年前は3.2kgあったのに今回は何と1.8kg。

ぼやくこと、ぼやくこと。

 

 

ランチは篠山で一番大きなマーケットの「花ふじ」で。

ツレは「松茸ご飯定食」 私は「五目うどん」。

 

 

 

3分の一は連れのお腹へ~。

お祭り好きの篠山らしく、お酒をどっさりと並べてありました。

 

 

スーパーにはお芋のコーナーがあり

ツレは目が「ハロウィンスイート」に釘付けに目

さっそく購入してストックのお芋とともに夜なべして焼きました。

 

 

右のやや黄色っぽいのが「シルクスイート」で

左側のオレンジ色が「ハロウィンスイート」で、やや水っぽい。

やっぱりシルクスイートが最高なんだそうな。

 

私はその間にJAでかった「葉とうがらし」を煮て佃煮に。

 

 

 

とっても柔らかく出来上がりました。

実家の母が白いご飯にぴったりと喜んでくれましたニコニコ