四国うどん県へ。 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今や公認となった「うどん県」香川県。

聞きしに勝るうどんのお店の多いことびっくり

 

四国へ行くには本四架橋の明石大橋、鳴門大橋を渡ります。

今は渦を巻いていますよ波

 

 

車窓から一際高い岩山「五剣山」が見えます。

 

 

この山に登る前にまずはケーブルの近くの「わら屋」でランチうどん

 

 

ツレは「釜揚げ」においなりさん。私は「ぶっかけ」うどん。

 

釜揚げのお出しは大きな徳利に入っています。

 

 

ぶっかけは大根おろし、しょうが、天かす、ネギにお出しを

ぶっかけていただきます。

かなり歯ごたえのあるおうどんでお腹いっぱいになりました~。

 

敷地内にある洋館(神戸北野町から移築したもの)でお茶しました。

 

 

お紅茶とポンカン入りのチーズケーキ。

スペシャルメメニューの画像とは違って粉砂糖がたっぷりとポーン

焦げすぎたのかほろ苦~。

 

車で少し行ったところに「八栗」(やくり)ケーブルの乗り場があります。

15分おきに発車します。

 

 

車両は元祖新幹線の先頭車両をまねた赤と青があります。

 

 

車窓から五剣山が見えます。

 

ケーブルお降りると目の前に五剣山が!

 

 

四国霊場の85番札所なのでお遍路さんもちらほら。。。

 

多宝塔の紅梅が綺麗。

 

 

展望台から目の前に八島が見えます。

 

高松市街が一望できます。こちらが正式な正門です。

 

ケーブルの途中で「よもぎ餅」のお店が見えました。

乗り場の前で黄な粉餅を頬張る親子がおりました。

お餅に目の無いツレはさっそく買いに行きましたよ走る人

 

美味しそうなのでその場で一個食べました。

私は黄な粉が食べられないのでそのままで。

 

本物のよもぎの葉っぱが入っているのですごく濃いお味クローバー

 

焼きアナゴやさんに予約していたので急いで淡路島へと

とんぼ返り。屋島や石の博物館はまた次回に。。。

 

そうこうしてたらもう3時近く。

 

途中で干物に工場によって「いかなごのくぎ煮」「ワカメの佃煮」

「ちりめんじゃこ」を買お土産に買いました。

「魚増」は既にお店は閉店していたけど待っていてくれて

焼きアナゴと鮮魚のガシラ、めいたカレイをお夕飯に買いました。

 

お魚は新鮮でぴんぴん動いていますようお座

 

四国の正確な県名と位置を言える人は少ないらしいけれど

行って見ればかなり面白い所ですグッド!