お好み焼き 「一休」(いっきゅう) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

もうそろそろ鳥取スイカの季節かなぁ~?

ということで毎度の山崎にある旬菜蔵へ買い出しに行くことにくるまb

この前は10時近くなのにすでになあ~んも無し状態でした。

スイカはドカンと山盛り満タンでより取り見取り。5キロ玉をゲット!

 

 

お野菜は出払ってしまっているけど、お花はたくさんありました。

切り花の一大産地でもあります。

 

 

ブルーのバケツの紅花をドライように一束買いました。350円なり。

破竹は2本だけありましたが、マダケ(真竹)がどっさりビックリマーク

 

 

6本で350円。ビックリのお安さびっくり

ここはJAが運営しているので隣にJAの売店もあります。

野良仕事用に手抜を2つ買いました。さすがにきちんとした仕上がり。

 

 

お昼近くになったので前回スルーしたお好み焼き屋さんへ行くことになりました。めったとお好み焼きなど食べないのですが

そのお店の建物があまりにも素晴らしいので、ぜひ中も観てみたいと言うので、ネコ舌の私はあまり乗り気ではないけどお庭のおたふく紫陽花が綺麗なので付き合うことにしました。

 

 

 

お店の方にこの家の歴史を聞いても「ちょっとわかりません。」とのつれない返事。。。

檜や欅の無垢の一本柱など凄い作りとなっていました。

 

ツレは焼きそばに」おにぎりで私は海鮮お好み焼き。

メールしてたら食べ散らかしてしまっておりましたガーン

お味はふつーでした。

 

 

ここからお醤油や赤とんぼで有名な竜野はすぐ近くです。

駅の北側のエリアはまだ行ったことがないので、駅の案内所でパンフレットをもらいに行ったら、「北側は住宅街で何もありませんよ。見どころは西側のエリアですね。」と教えてくださいました。

西側はもう3回ほど行ってるし、しょうゆ饅頭も2度買いました。。。

3時を回ったので今日はこれにて退散です。

 

真竹を夜なべしてあく抜きしました。

破竹よりもあくが無くて色白ですニコニコ

 

 

ササミとササゲ、ニンジンの和え物にも入れて。。。

 

 

大根とお揚げのたいたんにも入れてみました。

 

 

ほんに美味しゅうございましたラブラブ