たけのこ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

異常気象のせいか今年のタケノコはなかなか出てきませんでした。

先日竹の根っこを除くとニョキっと出ています↑↑

 

 

全部で6本! 3本だけ引っこ抜きました。

 

 

皇帝ダリアのさし穂とコラボ(^^♪

 

そしてその後急きょ篠山のお知り合いのお宅へお届け物をもって行くことになりました。

途中のJAのお店ではこ~~んなに大きなタケノコがどっさりんこ!!

 

 

中くらいのを2本買いました。両手で輪をした大きさのが小さいサイズなんて驚きでしたびっくり

 

あいにく奥様おひとりでいらしたのでお届け物だけお渡ししてすぐにお暇しました。

もう少ししたら、裏山の破竹を頂けるんですよ(*^-^*)

私は孟宗竹よりも破竹の方が好き。

 

もう何度も通っている山道なのに、今日はことのほかヤマブキやシャガのお花が綺麗でした。よ~~く見るとミツバツツジと同じお色で「イカリソウ」がたくさん咲いているではありませんかラブ

どうやら山野草の宝庫みたいチューリップ紫

今度秋くらいに採取セットを持ってきて苗をげっとしなくては。

(国立公園ではなくてふつーの道端なのです)

 

 

近くに牡丹鍋で有名な「いわや」があるのでちょっと覗いてみました。

藁ぶき屋根のなかなか趣のあるお食事処です。

 

 

八重桜やミツバツツジが咲いてハイキングコースになっています。

ランチもやっているそうで次回は予約してくる事にしました。