ヤーコンと里芋の収穫 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎日雪がちらつく寒い日が続きますが、
一年勃起して植えっぱなしのヤーコンと里芋を掘り上げてみましたスコップ
 
先ずはヤーコンから。
英会話のお友達が最近すこしポッチャリで対策に苦慮なさっているので、畑のヤーコンを試してもらう事になったのですニコニコ
 
茎はもうすっかり枯れてしまい、お茶にはできないので取りあえず掘ってみました。

 

 

思いのほか大きくてサツマイモくらいの大きさです。

赤紫色のお団子状のものが翌年の種芋になります。

 

続いて里芋を掘ってみましたスコップ

 

 

里芋も種芋を定植せずにまとめて5株植えておいただけなのに

結構食べられそうなお芋が入っておりましたチョキ

この寒さでもちゃんと白い根で生きているんですねクローバー

ぐうたら栽培が案外あっているのかも。。。