犬鳴山・七宝瀧寺 (いぬなきさん・しっぽうりゅうじ) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

日曜日はまずまずのお天気なので、関空の奥座敷「犬鳴山温泉」へ行ってみました。

私は数年前に弟と母と三人で温泉へ行った事がありますがツレは初めてなので

修験道のお寺の七宝瀧寺目指して行く事になりました。

 

観光案内の看板はとてもアバウトで良く分かりません(-_-;)

辺りをうかがいながら走っているとこんな看板が目

 

なんと!本物の松茸がどっさりこんとあります!!

 

 

今度こそ本物です。値切って一箱諭吉さんと野口さんでした¥

おじさんにランチが出来るお店を聞くと、温泉のほうに「風(ふう)」と言うお店があるとの事。狭い道をそろそろと行くとなるほどありました。

 

 

山小屋風の何だか怪しげな雰囲気でテラス席もあります。

 

「地鶏とキノコのソテー」にしました。

 

 

お味は中華のエスニック風。だんだん辛くなってきてびっくり(@_@)

焼肉風ランチの人が多くていつまでも焦げた煙の臭いがくっついておりました。

 

外に出るとひんやりと肌寒くて上着を一枚羽織りました。

道案内通りに無料の駐車場へ車を停めて、山深い谷のほうへ降りて行きます。

 

20分程歩くと本堂にたどり着きました。

七宝瀧寺と言われるだけあってあちこちに滝があります。

本堂でお題目を唱えてお祈りしてから下山しました。

途中にある大きな不動明王にもお参りすると御朱印用の色紙を無料で配布していましたのでさっそく頂くと、横にある社務所で二ヶ寺の御朱印をもらえるけれど、何とそれは有料でしたえー 御朱印ってお寺のサインみたいなもんじゃないのかしら?ちなみに一か所300円なり。

 

 

 

帰り道は舗装道路の方にしました。

最近出来た進入路らしく、ゲートを取り付け中でした。

 

 

尼崎から姫島まで通行止めだけど湾岸線には影響は無くてスイスイと帰り

着きました。さっそく松茸ご飯に焼き松茸。お吸い物にもどっさりと入れて久しぶりの松茸三昧のリッチな夜ご飯となりましたキラキラ

 

 

焼き松茸は焼きたてを手で裂いて食べたかったな~ショボーン

生臭人間ゆえ犬鳴山のご利益はないものと諦めました。