屋久島 その3 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今日は最終日。

昨夜から物凄い雨になりましたゲリラ豪雨

屋久島の雨は尋常ではなくて傘からしずくがボタボタと落ちてきます。

やっぱり雨合羽が必要です。

でも今日は予約しておいた体験教室を二つほど車で回るので大丈夫チョキ

 

先ずは上の町にある「うりずん窯」の陶芸教室で焼き物体験をすることに。

窯元さんが優しくご指導してくれます。

 

 

私は手ひねりで、昨日の帰り道で拾った葉っぱをモチーフにしました。

 

娘はペットのハリネズミ君のエサ入れを2個とマグカップをろくろで作りました。

一応美術部だったので何度かろくろの経験はあるそうな。

 

 

 

海亀と屋久島の形抜きを乗っけて。。。

 

 

焼きあがって家に届くのは12月の中頃になります。楽しみ~音譜

 

お昼になったので空港の食堂でランチにしました。

娘はシカ肉の焼肉定食。(大概の人が食べていました)

 

 

私はうどん定食。トビウオととろろが付いています。

鯖節にさつま揚げとわかめがどっさり~!

 

 

 

次は「ぷかり堂」でブレスレット製作体験です。

たくさんある中から好きな形と石を選んで繋げて行きます。

仕上げはお姉さんがやってくれました。

 

娘はシャネル調の黒いキラキラブレスレット。

 

 

私は紺色がメインのチャームを作りました。センターは屋久杉です。

 

二人とも出来上がりに大満足合格

 

フライトの時間までもう少しあるので、空港近くの屋久杉の店で

急きょお箸作りの体験をすることにしました。

 

 

二人ともギッチョなので左用のお道具を出してくれました。

 

 

45分間せっせと削ると何とかお箸の形になりました。

綺麗な和紙で包むと見栄え良く素敵ですキラキラ

削りくずはとてもいい香りがするので袋に詰めてくれました。

 

 

フライトまであと一時間なので雨の中、荷物を持って空港へ向かいました。

伊丹行きの乗客の人たちが飛行機を待っているのにまだ着陸してないみたい。

「天候の具合で鹿児島止まりになる場合がございます。ご了承くださいませ」とアナウンスがガーン 屋久島では珍しいことではないらしくて皆さんはあまり動揺しておりません。

 

そうこうしているうちに雨は少し小降りになり予定より20分遅れて帰りの飛行機が伊丹からやって来ました。40分遅れて離陸です飛行機

帰りもしっかり寝てしまったのであっという間に着きました。

「天候が悪いと言ってたけどちっとも揺れ無かったよね」と聞いたら、「お母さんが寝てる間に結構揺れたんだから!」とたしなめられました。どこへ行っても「眠り姫」でスミマセン。

でも楽しかったねハート