木立ベゴニア 天の川 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

曾おばあさまからず~っと引き継がれた鉢植えの木立ベゴニアは今年も綺麗に咲いています。数年に一度は冬越しが上手くいかずに一鉢だけになったりしたけど、今年は上手く冬越しが出来て、大きくなってたくさんのお花を付けています。

葉っぱの斑入りが天の川みたいなのでそんな名前が付いています。

 

最初は定番の背戸風の吹く階段の下に並べて置いたら、半日陰なのにこの暑さで葉っぱが日焼けしてしまったので、日の当たらないところへお引越ししました。

 

 

南国のお花なので冬は暖かいお日様の当たるお部屋においてあげます。

結構手のかかるお花なんですよ。

 

今年の挿し穂も元気になりましたクローバー

 

 

絶やさずにちゃんと育てるのも「嫁」の大事なお仕事なのですベランダ菜園