琵琶湖博物館 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

琵琶湖博物館は琵琶湖とその周辺の自然、人々の暮らしを考える博物館です。

最近リニューアルしたらしくて、とても綺麗でスッキリとした構えでした。

いきなり学芸員の方にツレが捕まってしまいました。

ほとんどが親子連れなの中、おっちゃんがやって来るとはよほどの好きものと思われたのでしょう。年間会員になるとお得ですよと薦められて入会してしまいました。

「一年間は無料だし一枚招待券が付いているからお前もタダやしな。あと2回は来るし。」

と仰る。私は次は無しですけど~。

 

 

橋の向こうに比叡の山並みが見えてロケーションは最高です。

 

水族館は大好きだけど、淡水魚は地味過ぎていけません。

 

次回は夏休みが終わってほとぼりの冷めたころに、JRの梅小路機関区に行きたいらしいので、私は反対側にある京都水族館に行く予定です。