二つのリベンジ  | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

朝から息をするのも億劫になるほどの暑い日が続きますね。

それでもお盆になるとヒグラシやツクツクホウシが鳴いて夏も終わりの予感がします。

そんな中、琵琶湖にかかる瀬田の唐橋をもう一度観に行って来ました。

 

 

下のほうには新幹線が走り

 

上のほうにはJRが走っています。

二度来てもそんなに感動するような光景ではないです。。。

 

前回は前を通り過ぎただけのウナギで有名な「山形屋重右衛門」に行ってみました。どっしりとした店構えの料亭です。

ちょうど土用の丑の日なのでツレは鰻丼を、私は季節のお膳を頂きました。

 

めちゃ雑なご飯の盛り方に唖然!

お味はまあまあの下くらいショボーンガッカリでした。

 

せっかくなので別のお店も覗いてみると、黙々と煙をあげて景気の良さげなお店を発見!

 

江戸時代から漁師をしていたのをウナギのお店に改業したとかで建屋は普通の食堂の様なのですけど、見事な鰻を売っておりました。

せっかくなので一匹4,500円をエイッ!とばかりにゲットお金

おばば様の良いお土産になりました。

 

瀬田の唐橋を観にいらした折にはぜひとも「うおい」をお勧めします。

と言う私は鰻アレルギーなのですけど。。。