天神さんの花火 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎年7月24.25日は天神祭りです。大阪で一番暑い日と言われています。

花火は25日の夜に大川で2か所から打ち上げられます花火

船渡御などあってなかなか趣のある夜祭なんですよ。

お友達は腰を痛めてしまったそうなので、30数年ぶりに一人で行ってみました走る人

淀川と違ってアクセスが良いので思いの外駅は混んでいません。

7時半から打ち上げなので、8時頃に帝国ホテルに向かって歩くと

西側は露店禁止になっているのでとても綺麗でゆったりとしていました。

 

大川よりも西側の天神さん辺りはのっぽのタワーマンションがニョキニョキと増えて

花火が高層ビルにこだまして大音響となってびっくりするほどの大きさでしたびっくり

ちゃんと両方の花火が見える席は4千円します。

OAPの川沿いの所に腰掛けて見たので、川下の仕掛け花火は木の間から

チラリとしか見えません。

 

屋形船やお囃子の船が通ります。

 

あらら、みんなスマホで撮ってますね~スマホ

 

終わりに近づくとたくさん続けて上がり迫力満点花火

空から見るとまん丸に見えるんですってね。

いつか飛行機から観てみたいわ~。

 

一人で花火見物もなかなか良いものでした音符