先週の日曜日、滋賀県高島のマキノにあるメタセコイヤの並木を観におばば様と行って来ました。
先ずはお昼を安曇川の道の駅で食べることに。
大津のお友達によると、ここのレストランは牧場の経営なので本物の「近江牛」が食べられるとの事。地元の情報は間違いなしです
おばば様はすき焼き定食
ツレは毎度のとんかつ定食
私は和風ハンバーグ定食
どれも結構なボリュームで大満足でした
十数年前に一度来たときは畑の真ん中の道の両脇にメタセコイヤが植わっていて、終点から見るとなだらかな起伏がなんとものどかな風景となっていたんですが、
何と!今では「マキノピックランド」から2,4kmに500本も植えられていて、3か所もの並木道が出現しておりました
ここがピックランド(果樹園)のセンターハウス。
いきなりメタセコイヤの並木が始まります。
こちらはかなり若い木が植わっていて感覚もぎゅうぎゅうでした。
「新・日本の街路樹百景」の標識。
車から撮影。ハイキングの人もいます。
ポルシェの団体さんが道を占拠中~。
新旧取り混ぜて大集合
やっぱり真赤なポルシェが素敵ですね。
ヘッドライトを点けてグワングワンいわせて通り過ぎました
バスも通って行きます。
ここが元祖メタセコイヤの並木です。
高島の桜の名所「海津大崎」(かいずおおさき)へ行ってみました。
桜のころは大渋滞となるそうな。
ちょっとピンボケだけど、こんな感じです。
海津の町もちょっと覗いてみました。
遠藤周作が御贔屓だったと言う鮒ずしの老舗。
お値段を見てびっくりとても買えませんゎ。
並びにあるお酒の醸造元。
古い樽に赤いゼラニュームが素敵にマッチしております。
お店の方に聞いたら、何もない町でお寺ばかりたくさんあるそうな。
すれ違うのも大変な狭い道をやっとの思いで通り抜け、
帰りは木之元インターから入り、スイスイと二時間ほどで帰れました。
次回は秋の紅葉のころに来てみたいな~