氷ノ山・別宮(べっく)の棚田  | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

連休も終わりそろそろ氷ノ山の別宮辺りも田植えのシーズンかな?

この時期は棚田に氷ノ山の頂が映り込むので絶好の撮影スポットになっています。

春日のインターから一部無料になっている生野道に入るとすぐに

道の駅「まほろば」があります。

お昼前なので取りあえずここでランチにしました。

いつもは茶すり庵ですが今回はフードコートにチャレンジラーメン

地元の食材を使っているので思った以上に美味しい(*^-^*)

 

ツレは毎度のとんかつ定食。

私は「しゃきしゃきキャベツにゴロゴロ焼き豚」のまほろばチャーハン。

 

 

お腹も満タン。

淡竹とスズコ(氷ノ山特産の小さな竹の子)など購入。

 

今日は絶好の撮影日和とあって続々とやって来ます。

バイクの集団も丘の上まで上がってポイントを探しています。

 

 

あいにく今年は暖冬で氷ノ山に残雪がありませんショボーン

 

 

 田植え始まったばかりで「逆さ氷ノ山」目当ての人にはちょっと残念でした。カメラ

 

畦道にオキナグサが咲いています。綿毛が面白いでしょ?

 

オオカツラの木の根元から湧き出ている水のたまり場に芹がたくさんありましたクローバー

 

 

芹とツリフネソウウをゲット!

 

いつもは直接丹戸の部落へと降りるのですが、

今回は鉢伏山の登山道の入り口辺りまで行ってみることにしました。

青い空と新緑が目に沁みます乙女のトキメキ

 

 

 

ここから車を降りて山へと向か人たちでいっぱいでした。

 

 

大阪の小学生や中学生が先生に引率されて頑張ってハイキングしています走る人

 

 

私たちは数分でたどり着く見晴らしの良いところまででチョン!

 

 

春か向こうに氷ノ山が見えます富士山

 

茅場でこんなにたくさんワラビが獲れました。

 

こんな恐ろしいほどの急こう配の道を降りて丹戸の部落へと行きます。

 

 

白やピンクの踊子草がいっぱい咲いていましたよ。

 

今から田植えにかかるんですね。藤が綺麗です。

 

山にもたくさん藤が咲いています。

 

今日もまた不思議に雨に逢いませんでした。

帰りの高速でコウノトリが2羽巣にいるのを確認桜

お夕飯の後は買ってきた淡竹とススコの皮をせっせと二人でむいて

淡竹はお鍋で50分程アク抜き、スズコは15分程で完了。

 

遠出にタケノコの処理にとなが~い一日でした。。。