2日目も家族旅行にしては珍しく快晴で爽やかな朝です
先ずは8時の朝食から。
伊勢エビのお味噌汁は合わせ味噌。鯛のカルパッチョ風サラダが美味
食事を終えて帰り支度をしていると女将さんが、
「もう一組の方が灯台へ行きたいので駅に送りがてら行きませんか?」とお誘いが。
何とラッキーなことに「安乗灯台」へ行けることになりました
中学校前(バスの終点)から徒歩20分とあったけど、車でも20分かかりました
「四角い灯台」で有名な安乗灯台はほんとに突端にあります。
パラグライダーから撮影した貴重な写真
冬場の空気の澄んだ日には遠く富士山が見えるそうな。
一人がやっと通れる階段をぐるぐると上り最上階まで行けます。
眼下には太平洋が広がります。
この角度からだとホントに四角です。
9時半に旅館の車に乗り鵜方駅まで送っていただきました
サミットも間地かになり駅前はお花で綺麗になっています。
パルケエスパーニャにも最寄駅となっていますよ
お昼の予約時間までにはしばらくあるので、先ずは横山展望台へ。
「歩いて20分」とあったけどタクシーで15分。ハイキングコースなのです
運転手さんに待ってもらって駐車場からすぐの展望台へ階段を上ります。
(たったこれだけでもシンドイとぼやくツレ。。。)
展望台からの英虞湾の眺めはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで星一つを獲得☆
サミット会場に決まったのはここからの眺めが素晴らしかったからだとか。
サミットはもちろんほとんどのポスターに使われています。
大小50ほどの島々からなる英虞湾の眺めは息をのむほど美しいのです
サミット会場からはかなり離れているけど、ここにも警備の兵庫県警のお巡りさんが
警察車両2台で来ておりました。
駅に戻ってもまだ一時までには3時間ほどあります。
電車で賢島まで行き遊覧船に乗る事にしました
ここにはサミット会場に近いので、警視庁のお巡りさんがあちこちにいます。
軽妙な語り口の船頭さんの案内で島々をめぐります。
英虞湾は真珠と牡蠣の養殖のいかだでいっぱいです。
ここは天然の岩ガキが島のようになっている場所。盛り上がっていますよ
合歓の里の前をジェットの遊覧船が通ります。
摩地中海村は異国情緒たっぷりで一番人気のリゾートホテルだそうな。
海の守り神さんが鎮座しています。お祈りすると叶うそうな
真珠王の御木本真珠島が見えてきました。立派なお屋敷ですね~。
ここにも警備のお巡りさんが立っています。
24時間警備らしいです。ごくろうさま
芦ノ湖と同じ形の遊覧船が通ります。
遊覧船の船着き場の前にある老舗の真珠店。
伊勢では一年中神さんがいるのでお正月のしめ飾りはずっとそのままですって
お店に飾ってあった真珠の粉をまぜた和菓子のお花。あこや貝がキモい?!
お店の前のマンホールの蓋には本物の真珠貝が
お土産やさんには「晋ちゃんのお茶会まんじゅう」が。大丈夫なん?
五百円札の復活なんて無いのかな~
電車で鵜方まで戻るとちょうど良い時間なりました。
ツレと娘はウナギ屋さんへ。私は駅ビルの食堂でてこね寿司でランチ
てこね寿司ってマグロではなくてカツオなのだと初めて知りました(゚ー゚;
ほぼ完食したときに娘よりコールで「二人ともお金を持って無いからお財布を持って来て!」
行ってみるとすでにお料理が並んでおりました。
「お母さんもお金が無かったら皿洗いでもして帰ろうかと思ったわぁ~」
などとアホな事を言う娘でありました
ツレは鰻重
娘は鰻丼
3人分を予約していたので私の鰻丼はおばば様のお土産になりました
二人とも二切れ程残したのでそれも合わせたら倍のウナギで豪華絢爛丼の出来上がり
駅構内のコンビニでお土産をしっかりと調達してすべての日程を消化いたしました。
お友達に頂いてとっても美味しかったパールのチャーム付きの「パールドロップス」。
娘と二人で買い占めました
サミットにはまだ日があったので警備もそれほどではなくて、快適な旅でした。
ー完ー