フレンチリボンの講習会 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先日、フレンチリボンの講習会へ行って来ました。

この年度からは難波のお教室から梅田の駅直結のお教室へと変わり、通いやすくなりました電車

 

今回のテーマは「レフルール ドゥ ルバンダン  ルシャポー」

(帽子の中のリボンフルール~)

マリーアントワーネットの愛したルアモーの風景から生まれたデザインです。

 

シャポーのつばとトップをフランスの素敵なお生地でカヴァーリング。

そして少し大きめのおリボンを結んで取り付けます。

 

つぎは本日最大の難関巻き薔薇2種、

(キュッとしたのとふんわり大きなのと)

とカーネーションを作りますピンク薔薇ぽってりフラワー

 

先生のお見本。どれも完璧に素晴らしい~合格

 

 

帽子の中へ入れてみました。

グリーンの葉っぱ3枚と蝶々も入れてリボン♡

 

 

帽子のトップの中にレースの蝶々を貼り。。。

 

 

そしてトップに母の日のロゴのリボンを貼って。。。

 

 

おリボンに貝のイニシャル入りボタンを着けて。。。

(私はKをリクエスト)

 

 

やっと出来上がりました~ニコニコラブラブ音譜

 

全行程は5時間かかりました(大汗)

その甲斐あってめちゃくちゃラブリーで素敵でしょ~?クラッカー

 

先生のお見本はも~~っと素敵です。

ホワイトとピンクもありますよ♡

 

 

今回のお土産は新発売のリボンのデザインのノート。

しっかりお勉強しなくっちゃあ照れ

 

 

おばば様の静物画とコラボしてみました。

「あんまり素敵すぎてもっと違うところにお飾りしたら~?」と仰ったのに

いつの間にかしっかりとご自身作の木彫りのトレイが横にびっくり

 

 

 

次回は7月30日(土)です。

また違った新しいテクニックを教えてくださるそうです。

今から楽しみですニコニコ音譜