思いっ切りのソース・ヴァンルージュ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。








奈良曽爾高原のフレンチレストランのランチに出てきた「牛肉の赤ワイン煮」を

昔習ったレシピで作ってみた。

お味はほとんど同じだったので、多分同じシェフのレシピと思われる。

フランスで大使館のシェフをなさった方で、あちこちのお店をプロデュースしている。


いつもは牛肉を使うけれど、今回はあまり新しくないワインを使うのでしっかりと煮込んでお味をごまかすので、豚肉のスペアリブを使うことにした。

しっかりとあく取りをして4時間ほど煮込んだら、あっさりとしてコクのある美味しいワイン煮になった(*^-^*)

お添えはジャガイモ・ニンジン・フランスさや豆のコンソメ味、新玉ねぎのソテー。

ソースをたっぷりとはって出来上がり~♪

たまにはしっかりと作りこんだメインディッシュにすると食卓が見た目も華やいで良いかも(*^-^*)