今日は土曜日なので
お仕事はお休み。

毎週のことですが
息子くんを連れて病院へ。

お腹の赤ちゃんの検診か
息子くんの
風邪薬を貰うための小児科
どっちかは毎週行ってます。

先週にいたってはダブルアセアセ

もうチャリも乗れないし
車も運転できない
(免許持ってるけど自信ない)ので
お天気にだいぶ左右されます。

お願いだから
雨降らないでー笑い泣き
毎週祈ってます。

来週から怪しそうだな…傘

息子くんの風邪薬は
とりあえず貰っておく感じ。

結局辛そうだから
貰った分は全部飲ませて
また土曜日に行く感じになるけど

保育園が始まってからの3ヶ月
ずーっと鼻水垂らしっぱなしで
それにプラスして
発熱したり胃腸炎になったりで
薬漬けのような日々。

かといって
まだ喋れないから
どこが辛い(辛そうな)のか判断するのは
親である私で。

こんなに長い間
薬を飲み続けていていのか
不安になって
かかりつけ医に相談しても
「まぁこんなもんですよ」
って感じ。

最近このかかりつけ医が
ちょっと信頼できず…。

医者からしたら商売だし
どーせタダでしょと思って
ガンガン薬くれるけど
親である私の不安は解消されず。

対応の仕方とかの問題ではなく
たぶん私と先生との信頼関係が
イマイチちゃんとできてないのが
原因だと思う。

かかりつけ医なのにね。

先輩ママでもある
友人に相談した方が
よっぽど安心できる答えだった。

そのかかりつけ医は
近所だし色々と融通がきくし
夜中に電話しても出てくれるから
状況や症状を選んで行くことにした。

子供の為には
医者も選ばなくてはと思い
ちょっと遠いけど
親である私に合う
小児科に今は通ってます。

お薬を飲み続けてる事を
不安に思ってると相談しても
回答としては同じだったけど
この小児科の先生は
不思議と信頼できる。

まず
私の話を最後まで
よく聞いてくれるとこが
安心できるとこです。

話してる途中で
「はいはい、わかりました」
って感じには絶対ならない。

必ず最後まで聞いてくれて
診察の途中で思い出して
「あ、あと先生
こういう感じになる時もあって…」
とか話し始めても
迷惑がらずに聞いてくれる。

この先生には
私の喘息も診てもらってて
「妊婦だからお薬出せません」
って事はなく。

むしろ

「お母さんがちゃんと呼吸できないと
赤ちゃんも苦しくなっちゃうから
僕は妊娠中でも今からしっかり
治療した方がいいって考え方です

って言ってくれて
その回答が
産婦人科の先生と同じだったから
信頼できるなと思った。

喘息の薬も
どれにしようか考えてくれて。

「妊娠中はこれにしましょう。
でもこのお薬は
授乳には影響がないって
はっきりわかってないから
出産したらこの薬に変えましょうね」
って前もって教えてくれました。

バカの一つ覚えみたいに

鼻水はコレ
咳はコレ

みたいに
パッパッと決められるより
少し悩んでくれた方が
私は安心できるなと思った。

軽めの症状のうちに
色々な小児科に行って
どんな先生がいるかリサーチするのも
子供の為には大事だなと
痛感してます。

まぁ医療費が無料だから
できる事なんだけどね…滝汗

3割でも
お金かかると思ったら
毎週なんて行けないガーン

そう考えると
少しは子育てしやすい時代に
なってきてるんだろうな~