こんばんは( ´∀`)♡


朝晩寒くなりましたねガーン
娘さん、風邪引き出しました。
まあ、遠足終わったから良しとしましょうチュールンルン








さて。





前回書いた通り。



我が家の




総額(土地+建物)




の件です( ´∀`)






細かくは限定記事で公開しております( ´∀`)笑
さらけ出してます(*´ω`*)








サッサと発表しましょう!




あ!まずは我が家のお家について。



HM:一建設株式会社(茨城県○○営業所?支店?)



↓↓↓↓↓


{15A69018-C81D-42FA-B92F-EB85A0B9DF06}



仕様内容:ほぼ標準





土地→535万円弱
建物(32坪)→1210万円(税込)




自己負担は土地と建物手付け金で
各10万円ずつ(少なっ笑い泣き)
印紙代がちょろっと(´・ω・`)




なので我が家は全額借り入れして
マイホームを購入しました( ´∀`)






借り入れtotal。。。








2100万円








(´・ω・`)








(´・ω・`)







こんな感じです( ´∀`)笑





あーあ。さらけ出しました照れ


夢と希望を持ってもらえましたか?!







我が家はローコストと称するハウスメーカーを
数件回りましたが。


建物のみの価格は確かに安い。
でも結局、細々した諸費用や手数料、追加金などが
かかるため、ローコストと称する
とあるハウスメーカーでは


900万円の建物代に土地代、その他もろもろで



2600万円〜




との結果に。





ん?どこがローコスト??


土地持ちさんなら安く買えるってことか?!





とモヤモヤした日々を送った時もありました。
中古で購入するしかないね。
なんて諦めていた中での

旦那の一声。



一建設の展示場寄ってみよう!
相談するのはタダなんだから
最後に相談してみよう!
それから中古購入でも遅くないよ!






うん(´・ω・`)この一声がなかったら
今住んでいたのはあの中古物件でしたね。



勢いで契約しなくて良かった。
諦めかけたけど諦めなくて良かった。

と心から今思います。





たくさんハウスメーカーを回るのは
あまりよくないとも聞いたことあります。


でも、諦めずめげずに
回れば自分たちの合うハウスメーカーに
出会えるんじゃないかな?と
思います( ´∀`)





ネットの口コミも色々書いてありますが

ローコストの批判ばかりではありません。
大手ハウスメーカーだってたくさん批判もあります。


我が家を担当してくれた大工さんは
県内でもすごく評判の良い大工さんのようで
その大工さん曰く

大手ハウスメーカーでも
一建設のようなローコストメーカーでも
結局携わった人の仕事能力で
良いものも出来るし悪いものも出来る

モノ自体はあまり変わりはないと
俺は作ってて思う。




と言っていました。



なんか胸に響いたのを覚えています。





最近は任せきりなお客さん(施主)が多いと
言っていました。
任せきりで足を運ばないと
手を抜く現場の人は、少なからず残念ながら
実在するそうです。

やはり自分の家だからこそ
足を運び、現場の人たちと話をして
一緒に作りあげていくといいそうです照れ





これからマイホームを建てようとしている方。
今マイホームを建設中の方。


自分のお家だからこそ見に行ってください( ´∀`)










何を言いたいのか
分からなくなってきましたが。笑





私は家を建てれて、とても満足しています照れ









みなさんも満足したお家に住めるように
祈ってます爆笑キラキラ





ではまた次回〜( ´∀`)笑