今夜は「フラワームーン」。
午後からは快晴になりましたが、このまま曇らないでいてほしいですね。夜の11時少し前ごろに見られると聞いています。
実は昨夜、満月に近い🌕をみました。まんまるお月様でしたが、周りは少しぼかした感じでした。よく撮れました。どうか今夜はくっきり見えますように!
さて、今朝も「ラジオ英会話」で大変勉強になりました。
講師の大西泰斗先生はとても丁寧にわかりやすく教えてくれます。先生は特に「英語は配置の言葉」だと毎回説明されます。
☆今日とても勉強になりました。メインの指導は「動詞の位置」にあればそれは動詞!ということがゴールでした。
普段は名詞としてよく目にしている単語が、主語の次にきたらそれは動詞!
大西先生の今日のポイントは、基本文型「動詞の位置にあればそれは動詞」。
例えば、textは名詞で「文章」「テキスト」ですが、I'll text you later,のように主語の次にきたら動詞で「携帯メールを送る」になります。
「あとでメールを送ります。」という意味になります。
他の例も紹介されていてとても興味深く学びました。普段は名詞でよく見ますが主語の次に来たら動詞です。
例)
①waterは「水」。
I watered the plants.
Iという主語の次にあるので「水をやる」という動詞です。
「私はその植物に水をやりました。」
②phone は「電話」。
She phoned my parents.
この場合は動詞で「電話をする」。
「彼女は私の両親に電話をかけました。」
③muscle(マッソルに聞こえます)は「筋肉」。
I muscled my suitcase shut.
Iという主語の次に来ているのでmuscledは動詞で、力を使って何かをすることにつながります。
「私はスーツケースを力ずくで閉めました。」
☆このことは、ラジオ英会話を聞いていなかったらわからなかった!大変勉強になりました!
☆「英語は配置の言葉」と大西先生は常におっしゃいます。いわゆる日本語と英語とは「語順」が違うということです。言葉の置く順序が違う。これはとても大切なポイントです。
☆英語は必ず主語の次に「動詞」がくる言葉です。
☆さらに英語は大切なことを先に話す言葉です。
日本語は動詞が最後になりますね。
また明日!
See you!
Emily