Hello!It’s really hot today, too. And It’s humid.I guess you are so tired now.Let’s enjoy Emily’s English lesson.

さきほどニュースでは、この夏の暑さにshaved iceがとても売れているといっていました。さまざまなflavor(flavuour)がありますね。確かに「かき氷」と聞いただけで食べたくなります。さて、このshaved iceの単語が出てくるのは、6年生の「My summer vacation」(We Can!2)というタイトルです。教科書になってからは、そのほかに「Summer Vacation in the World」や「I went to my grandparents’ house.」などのタイトルであります。(ここでちょこっとクイズ:*かき氷のことですが、ペーパーコーンやフオームカップで入っている場合はなんていうでしょう?)

このUnitでは、初めて過去形の表現が出てきます。児童にとっては、難しいと思いますが、ちょうど夏休みが終わったばかりで、過ぎ去った出来事について話すには過去形を使うgood timingだと思います。ここでは、キーセンテンスのパターンが決まっています。先生たちもそれに準じて、導入時にSmall Talkでぜひそれらのセンテンスを使って先生自身の体験を話してあげてください。。I went to the mountain.I enjoyed hiking.I ate ice cream.そのほかに I saw fireworks.It was fun.やIt was delicious.It was nice.などです。もちろん可視化することを忘れずに。絵やイラスト、写真・ポスターなどを提示しながら英語を使って聞かせると、子どもたちは興味をもって理解します。単語においても夏に関係がある単語を考えてたくさん聞かせたり話せるといいですね。スイカをはじめ(watermelon・curry and rice・ yakisoba・somen・pizzaなど。そして、fishing・dancing・singing・camping・そして、summer festival・barbecue・English camp・whale watching・surfing・bird watchingなど。しかし、今年は自粛の夏休みでしたからいつものようには体験できなかったと想像します。でも子どもたちの願望も取り入れていいよ!と言ってあげると、きっと喜んでキーセンテンスを作ると思います。

来週月曜日から2学期が始まる学校もあります。外国語活動・外国語科の取り組みを頑張ってください。このように先生たちが楽しんで研究して取り組んでいけば、子どもたちも楽しみます。

*では「ちょこっとクイズ」の答えです:snow coneでした。教科書に出ています。では、See you soon!