出雲大社をお参りするときにオススメスポット。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

神迎祭の翌日に
神在祭のお参りをしてきました。
 
image
朝の神社は空気が澄んでいる気がします。
 
島根の友達に教えてもらった
出雲大社のお参りに来たときに
寄りたいオススメスポットをご紹介したいと思います。
 
①稲佐の浜・弁天島

普段は海の中にあるので島です。

 

でも引き潮の時は

この写真のように

近くまで行くことが出来ます。

 

登ることは出来ませんが

お参りと岩に触ることは出来ます。

 

ここからは

出雲大社の中を。

 

②祓社

写真を取り忘れましたが

第二の鳥居をくぐったすぐ左にあります。

ここで穢れを落として

本殿の方へ向かいます。

 

手水舎は別途あります。

 

③出雲大社拝殿・神楽殿

image

大きめのしめ縄がついてるけど

よくテレビでみる大しめ縄よりも

ちっちゃくない?って思った方。

 

たぶんそれは神楽殿です。


これが神楽殿。


私もこれが御本殿だと思ってました笑

ここで祈祷などが行われてます。

 

④出雲大社御本殿・楼門

御本殿に入ることはできません。

その周りを囲っている楼門から

お参りすることができます。

 

⑤素鵞社(そがのやしろ)

大国主命父神

素戔嗚尊をお祀りしている

素鵞社。

 

神在月だけなのかもしれませんが

稲佐の浜の砂を少しいただいてきて

素鵞社に置いてある箱に稲佐の浜の砂を入れ

反対の箱の砂をいただくといいのだとか。

 

後お社の後ろの岩?崖?が

パワーズポットだそうです。

 
ここからは食べ物編。
 
出雲と言えば
 

⑥出雲そば

 

割子そばが有名ですが

温かい釜揚げそばも

ここでしか食べられないそうです。

image

釜揚げなので

茹でたお湯ごとどんぶりに入っていて

別にあるめんつゆを好みの濃さまで入れて食べます。

 

写真はマイタケ天ぷらと

炊き込みご飯のセット。

 

あと、出雲そばの薬味は

もみじおろしなんですって。

 

⑦ぜんざい

 

諸説あるそうですが

神在のじんざいからぜんざいになり

ぜんざいの発祥の地が出雲らしいです。

 

お店にもよりますが

こんな感じでぜんざいをいただくことができます。

 

他に出雲大社の鳥居のある通りの神門通りの両脇には

色々なお土産屋や飲食店があり

にぎわっています。

 

お土産は

・出雲そば

・のどぐろのおせんべい

・ぜんざいセット

・めのう・勾玉

が人気のようです。

 

【御朱印情報】

御朱印は拝殿と神楽殿と2カ所でいただけます。

印が拝殿は「出雲大社」、

神楽殿は「出雲大社神楽殿」となっています。

 

///////////////////////////////////////////
 

★ お気軽にフォローください ★
 
・なつめえみりFacebook
 
・なつめえみりInstagram