引越業者の営業さんから見た、営業力。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

今回の引越に伴い、

引越業者の訪問見積を取りました。

一括見積が出来るサイト経由で。

 

関西までなので遠距離引越しとなるので

大手さん3社にお願いしました。

 

順番は連絡来た順に。

一番有力は前回も頼んだ業者 。

 

2時間おきに来てもらって

全部見積見てから

決めようと思ってました。

 

1件目、希望日と合わないけどずらして見積。

値段も内容も可もなく不可もなく想定内。

営業さんも感じがわるくない。

定休日と重なり希望の日程ではダメだったのが

ちょっとネックだけど悪くない感じ。

 

2件目、ちょっと若めなまじめそうな営業さん。

すんごい細かい事を聞いてくるわりに

荷物の量の目算が1件目の1.5倍予測。

その分値段も高め。

他に見積取ってることも聞かれたけど

推されることも何もなく終了。

 

3件目、いかにもやり手の営業さんって感じの人。

わりとグイグイな感じしつつ

それ言っていいの?って本音的なことを言っててビックリ。

荷物の目算も1件目と同じで日程的に一番都合がよい。

 

結局即決したら

少し下げられますと言うことで

即決するつもりはなかったけど

3件目に決めました。

 

私の中での順位

3件目>1件目>2件目

 

前回の引越しでお願いした業者さんでいいかなと

見積前はいましたが

今回は別の業者さん。

 

相性もあると思うけど

営業力の違いなんだろうなと。

 

営業職はしたことないけど

私がやり手だなと思うポイント

 

①経験値が高そうという雰囲気(こなれ感)

②口がうまい(話の持ってき方)

③空気が読める

 

ほとんどそのままなので

説明がなくてもいいのかもと思うけど

 

安心感、安定感があって

業界をよく知っている感じがして

お客さんが契約する落としどころ

(金額なのか、日程なのか、サービスなのかなど)

を分かっている営業さんが

 

やっぱり営業力のある営業さんなんだと思う。

 

でもこれが揃っていても

グイグイばっかり行くと

客側からしたらイラってするから

駆け引きも大事だね。

コレも空気を読むってことだな。