ボランティアを強要するな。自ら進んでするものだ。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

ボランティアとは
どんな意味か知ってますか??

自ら進んで社会活動などに
無償で参加する人の事。

この意味を履き違えて?ワザとなのか?

ボランティアと言えば
ただでやってくれるって
思ってるヤカラが意外といて
しれぇっと強要してくる。

(。•ˇ‸ˇ•。)

とりあえず話は聞くけど
予算ないからただでやって!って
いう魂胆が見え見え。

プロでこれで食ってるし
強要してくるヤカラは嫌い。

ボランティアは
自分でやりたいな!
賛同する!
って思ったもの以外は全部断ってます。
(ちなみに2回ほど自らやりたいと思った
ボランティア活動は参加してます。)

あ!
仕事としてお願いしてくれたら
ちゃんと描きますよw

ボランティアとして
私にやって欲しかったら
納得できる企画書ないし
メリットを持ってきて
プレゼンしてください(^ ^)

今ちょうど友達(同業者)が
ボランティア活動の企画を立てていて
私も参加する予定です。

(一般の方々向けでは全く無いので
詳細は発表しませんのでご了承ください。)

それで昔あった
ボランティア強要電話を思い出したので
書きました(笑)

最近は全く無いけど
昔は年1くらいは電話かかってきて
何度イラっとしたことやら( ̄∇ ̄)

ボランティア活動は
強要しちゃいけません!

参加したい!って
思ってもらえるような内容を用意して
人が自然に集まるような企画を立ててください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊