自分の棚卸ししたことありますか? | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

自分の過去を
棚卸しすることって
なかなかないですよね。

毎日ぼーっとしているわけじゃないけど
いろいろ忙しいと忘れがち。

年末年始が来るたび
ザックリと1年を振り返る事はあっても
まじまじと見返す人って少ないハズ。

私もそんな人でしたニヤニヤ

イベントなどで全国各地に伺って
似顔絵を描かせてもらってきたけど
その年くらいまでは覚えてても
だんだん忘れてしまってます。
 

だからいつかやりたいなぁとは思いつつ
全くやってこなかった汗
今日まで。

でもやっと取り掛かる
強制的なきっかけができました
 
カメライターの笠原崇寛さん(かさこさん)が
塾長を務めるかさこ塾の
(好きなことを仕事にする大人塾)
名古屋開催のクラスに参加。
 
先日第1回目が行われ
宿題の1つが経歴書。
 
履歴書的に書けば
数行で終わる。
 
でもこの宿題で
やらなきゃ!って気持ちに火がついて(笑)
昔の手帳を引っ張り出し
年間のカレンダーをエクセルで作り
手書きで書き出し、
Googleカレンダーで確認しながら
(ウチはiphoneのアプリでスケジュールを旦那さんと共有してます)
付け加えたりして
2009年からの仕事とプライベートの出来事を
書き出しました。
 
これが使ってた手帳たち。
2009年からほぼ日手帳の愛用者です。
{879ED270-122C-452E-95D9-D72932B38969}
 
7年間を振り返り
もう忘れかけてたことを思い出したり
手帳の雑な書き方にウンザリしてみたり
新しい発見ポーンと自分の性格を再認識滝汗
 
今年はもっとちゃんと手帳使いこなそう(笑)

結局経歴書は
エクセル2枚分になりました。
 
時間はかかったけど、
手帳をふりかえることは
自分のことを見直す
いいチャンスカナヘイきらきら
 
新しい発見は普段手帳って
スケジュールやタスクを書くだけが多かったけど
ちょっとした気持ちや考えごとを書いておいたら
思い出しやすいに違いない!
 
自分の棚卸しができたので
今年の大雑把な目標は立てたけど
随時達成していきたい
小さめの目標を立てたいとおもいます。
 
がんばるぞ気合いピスケ
 
自分の棚卸しは
自分の歩いてきた人生。
前を見るのもいいことだけど
たまには振り返ってみるのもありかも。
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます❤️

似顔絵クリエーター
なつめえみり