【コミュニケーション〜自立と依存のバランス〜】 | 大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
代表 竹田 真弓 アローラです。

友達・恋人・夫婦・親子・家族etc..
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
【ピュアコミュニケーション】をお伝えする
インストラクターを育成しています。

【コミュニケーション~自立と依存のバランス~】
昔の私はあらゆる集団行動という"みんな一緒!"的なことが大の苦手で、典型的な一匹狼でした。人に頼ることも嫌いで、とにかく人の手を借りずに自分だけでやらせて!!!と、周りを突き放して時にはライオンのように噛み付いて、、、笑
今考えるとギョッとします((((;゚Д゚)))))))

でも、色んな経験を通して学びました。

"個として生きることは孤立して生きることではなく、個を確立した個人が互いに結び合うこと。"ということを。

昔のメモ帳からこんな引用が出てきました。要は自立と依存のバランスを取ること。今になって腑に落ちるレベルで理解できます。

♂男性性が得意な自己を確立するチカラ。自立、問題解決、自由、支配。

♀女性性が得意な必要なときは誰かに頼る柔らかさ。受容、共感、コネクション、社会性。

誰しも女性性と男性性を持ち合わせています。

この"自立と依存の絶妙なバランス"が取れるかが自己実現に向けて豊かな人生を送るためのカギ☆

状況に応じて女性性と男性性のコミュニケーションを意識的に使い分けられるようになると、コミュニケーションがスムーズになります。

『♂♀どっちのスタイルを出すのが今の状況においてベストかな?』

意識的に考える癖をつけると、コミュニケーションスキルがグンと上がると思います(*^^*)