健康になるための第2ステップ、禁煙。

やっと始める気になったよ。

 

以前禁煙しようと頑張った時は、鼻炎がひどくなって、

2〜3週間後には鼻の粘膜がパンパンに腫れて、完全なる鼻閉状態になった。

粘膜が鼻の中で押し合ってるのがわかるほどで、隙間なんか1ミクロンもなくなり

100%口呼吸になった。

しかも腫れた粘膜からサラサラの鼻水が湧き出てくる。

花粉症でもここまでになることはない。

点鼻薬を使っても、何しろ粘膜で塞がっているので入り口までしか届かない。

そりゃもう苦しいのなんの。

 

ニコレットを噛んでみたら、少しだけ症状が和らいだ。

やっぱりニコチンが毛細血管をキュッと縮めて炎症部分を抑えてくれるんだ、と理解した。

そして、禁煙から1ヶ月たち、その苦しみに耐えられなくなって、再びタバコを吸い始めて今に至る。

今回もそうなるかもしれないので、行くべき耳鼻科、用意すべき薬をチェックしておこう。

 

長い付き合いだったね、タバコさん。

今までお世話になりました。