サムネイル

こんにちは♡
30代OL。育休延長中。
一児(オーちゃんハイハイ

男の子ママのEmilyですニコニコ


本日は、オーちゃんが週に2.3回ほど

利用している支援センターについて

よく聞かれることをまとめて見ました指差し



  • 支援センターってどんなところ?
  • 何して過ごしてるの?
  • 利用するメリットは?


支援センターってどんな所?



未入園児とその家族等が遊べる場所で、

同じくらいの月齢のお友達が出来たり、

情報交換や子育てに関する様々な

悩み相談も聞いてもらえたりしますニコニコ


※ 場所によって開所時間や内容は様々。
  
お住まいの地域ではどんな事をされて
  いるのか検索
することを
おすすめ指差し


施設によってやり方や人も違うので

正直合う合わないもある

私の場合おば様先生に離乳食でダメ出しくらって凹んだ笑一度雰囲気を見に行くだけでも◎



何ヶ所か遊びに行ったけれど、今はその内の2箇所のみ利用してます♡

 
サムネイル




何して過ごしてるの?


オーちゃんハイハイは市営の子ども会館と

保育園の支援センターを利用中

どちらも1日の流れはこんな感じ指差し




行きや帰る時間は基本的自由ニコニコ
開所時間内で好きな時間に利用可。
利用前に電話などで確認がおすすめ指差し



お集まりでは音楽に合わせて体を動かしたり、自由時間は園庭でプールや砂遊びも出来たりしますウインク

サムネイル




利用するメリットは?




家にいるとママにベッタリだけど

遊びに行くとママから離れて自ら遊ぶ姿が!

夢中で遊んでいますニコニコ



月齢の高いお友達の動きをジーおねだり

見て真似したり沢山動いて刺激をもらうので

よく眠る様になりました。



にはないおもちゃがある!のも魅力。

我が子の新しい発見があったり、

最近は購入する前に何に興味があるのか

支援センターなどで確かめて購入キメてる



あ!あとは他の人の目もあるとなんか楽

お家で1人だけで見ていると

気が滅入りそう魂が抜けるな事も多かったけれど

他の保護者の方の声かけに救われる泣き笑い



すごーい!ズリバイ早いですね!!

サムネイル


など、私や息子ちゃんに

声をかけてくれたりするだけで

育児が少し楽になれた気がしました看板持ち

連絡先交換なども今のところ無いのも

気楽で嬉しい←私だけ?笑滝汗スター



さいごに


手形と足形でキーホルダー制作♡



1才前から保育園入園を考えていたので、ママがそばにいられる間に、他のお友達がいる環境や知らない場所に少しずつ慣れてくれたら、保育園に通い始めても他のお友達のいる環境にスッと馴染めるかな〜と思いで連れ出すようになりましたニコニコスター



その甲斐もあってか、今はあまり場所や人見知りもせずどこに連れて行ってもグイグイ自分から進んでよく遊ぶ日々ですハイハイ