査定価格を見て、短く溜め息をついた。果たして18歳から今まで、いくらここに注ぎ込んだのだろう。脳裏を過るプロ野球選手の契約更改での名言の数々…おかしい…こんなことは許されない…。
いや、こんなもんだよな、こんなもん。あれだけ蒐集したCDやレコードも、売ってしまえば二束三文だ。市井の青年、もといおじさん(先日甥っ子を無意識に「おじさんだよ~」とあやした瞬間、私は名実ともにおじさんになったのだ)の思い出に付加価値はない。部屋中に積み上がったレコードやCDが戦闘力にも作曲能力に繋がるでもない。
17の時から未だに親交のあるナガオカと昨夏マイブラの来日を観に行った。ナガオカは音楽の趣味がドンピシャなので目ぼしいアーティストの来日情報をアナウンスしてくれる。かつてスワーヴドライバーのチケットを送ってもらったのに私が紛失してしまったのも今となってはいい思い出だし、チャールズヘイワードの来日が何故かドタキャンで代打灰野敬二になったのはいい思い出ではない(おのれヴ。ニールジ。パンめ)。
「いや、今回のYou made meはノイズ短かったね」「新曲謎だった」などと終演後、学生の頃より少しだけ高い食事を食べながらライブの感想と近況を話していた。
「ナガオカもCD売っちゃったんだ…」「『も』!?」「うん。あれ、確かに理詰めで聴く/聴かないか聴ける/聴けないで分けてったらほとんど要らないんだけどさ、売った瞬間の喪失感すごくない?」「わかる」「そのお金で替えのスーツ買ったとき、俺の中のロックが死んだんだよ」「まだバンドやってんじゃん」「いや、それくらいの抉られた感があったんだよ」「特に昔買ったやつはね」「そう。売り手の解説を聞いてから買い取ってほしい」「なんでも鑑定団みたいに」「じゃないと十代の俺が成仏しないよ」「さっきからロックが死んだり成仏したり忙しいな」
気づいたら私たちは30歳を間近に控えていたし、認めたくないが人生に於けるプライオリティも出会った頃と変わった。疲労度外視で一駅分でも安くと歩いた(バカなので途中でうっかりジュースを買う)のが通り沿いで右手を挙げるようになった(明日仕事だし…)。ユニオンのセールよりは為替を気にしているし、友達同士で使う信用と違う意味の信用も知った。
円盤よりもスペースが大事になってしまった。
空間と隙間あるいは穴は似て非なるもので、家に帰りかつてCDがあった空間に目をやると穴ぐらのような心の空虚さを感じてしまった。
くしゃくしゃにした査定書を開くと一枚だけ桁の違う査定額のものがあった。
大切なCDをうっかり売ってしまったことにその時気づいた。こぼれたミルクに泣かないでとは言うものの、釈明にも似た後悔が押し寄せた。
昔のブログにも書いたから同じことを書いても仕方ないのだが、クウチュウ戦は9年、トリプルファイヤーは7年以上付き合いのあるバンドで本当に大好きなバンドだ。思い出や思い入れを書き出すとキリがない、ヴェルタースオリジナルどころじゃない特別な存在だ。それぞれメンバーや音楽性は変わってきた。でもそれを恐れないという意味で皆オルタナティブな存在だと思うし、私にとって、赤木の言葉を援用するならば「原点であり最終目標なのだ」なのだ。
初めて「意気消沈」を聴いたときの頭をぶっ叩かれたような衝撃を。
初めて「スキルアップ」を聴いたときの膝から崩れ落ちるような感覚を。
客電が落ちた瞬間の昂揚を。終演後の「もっと」という渇望を。
まだ味わえるし、もっと味わいたい。
2/24(日)東高円寺U.F.O. club
【Overnite Sensation!!!】
OPEN/START 18:30/19:00
adv/door 2500yen/3000yen(共に+1d)
出演
Emily likes tennis(O.A)
Koochewsen
トリプルファイヤー
因みにクウチュウ戦のプログレは家にあと3枚くらいあった。よかった。
いや、こんなもんだよな、こんなもん。あれだけ蒐集したCDやレコードも、売ってしまえば二束三文だ。市井の青年、もといおじさん(先日甥っ子を無意識に「おじさんだよ~」とあやした瞬間、私は名実ともにおじさんになったのだ)の思い出に付加価値はない。部屋中に積み上がったレコードやCDが戦闘力にも作曲能力に繋がるでもない。
17の時から未だに親交のあるナガオカと昨夏マイブラの来日を観に行った。ナガオカは音楽の趣味がドンピシャなので目ぼしいアーティストの来日情報をアナウンスしてくれる。かつてスワーヴドライバーのチケットを送ってもらったのに私が紛失してしまったのも今となってはいい思い出だし、チャールズヘイワードの来日が何故かドタキャンで代打灰野敬二になったのはいい思い出ではない(おのれヴ。ニールジ。パンめ)。
「いや、今回のYou made meはノイズ短かったね」「新曲謎だった」などと終演後、学生の頃より少しだけ高い食事を食べながらライブの感想と近況を話していた。
「ナガオカもCD売っちゃったんだ…」「『も』!?」「うん。あれ、確かに理詰めで聴く/聴かないか聴ける/聴けないで分けてったらほとんど要らないんだけどさ、売った瞬間の喪失感すごくない?」「わかる」「そのお金で替えのスーツ買ったとき、俺の中のロックが死んだんだよ」「まだバンドやってんじゃん」「いや、それくらいの抉られた感があったんだよ」「特に昔買ったやつはね」「そう。売り手の解説を聞いてから買い取ってほしい」「なんでも鑑定団みたいに」「じゃないと十代の俺が成仏しないよ」「さっきからロックが死んだり成仏したり忙しいな」
気づいたら私たちは30歳を間近に控えていたし、認めたくないが人生に於けるプライオリティも出会った頃と変わった。疲労度外視で一駅分でも安くと歩いた(バカなので途中でうっかりジュースを買う)のが通り沿いで右手を挙げるようになった(明日仕事だし…)。ユニオンのセールよりは為替を気にしているし、友達同士で使う信用と違う意味の信用も知った。
円盤よりもスペースが大事になってしまった。
空間と隙間あるいは穴は似て非なるもので、家に帰りかつてCDがあった空間に目をやると穴ぐらのような心の空虚さを感じてしまった。
くしゃくしゃにした査定書を開くと一枚だけ桁の違う査定額のものがあった。
大切なCDをうっかり売ってしまったことにその時気づいた。こぼれたミルクに泣かないでとは言うものの、釈明にも似た後悔が押し寄せた。
昔のブログにも書いたから同じことを書いても仕方ないのだが、クウチュウ戦は9年、トリプルファイヤーは7年以上付き合いのあるバンドで本当に大好きなバンドだ。思い出や思い入れを書き出すとキリがない、ヴェルタースオリジナルどころじゃない特別な存在だ。それぞれメンバーや音楽性は変わってきた。でもそれを恐れないという意味で皆オルタナティブな存在だと思うし、私にとって、赤木の言葉を援用するならば「原点であり最終目標なのだ」なのだ。
初めて「意気消沈」を聴いたときの頭をぶっ叩かれたような衝撃を。
初めて「スキルアップ」を聴いたときの膝から崩れ落ちるような感覚を。
客電が落ちた瞬間の昂揚を。終演後の「もっと」という渇望を。
まだ味わえるし、もっと味わいたい。
2/24(日)東高円寺U.F.O. club
【Overnite Sensation!!!】
OPEN/START 18:30/19:00
adv/door 2500yen/3000yen(共に+1d)
出演
Emily likes tennis(O.A)
Koochewsen
トリプルファイヤー
因みにクウチュウ戦のプログレは家にあと3枚くらいあった。よかった。