二日目は博多観光です。


数年ぶりとなる太宰府。

当初は走って行こうと思いましたが、混雑を考えて朝のうちに行こうと電車で。


これは私だけだと思うのですが、東京では何と無く道を聞きにくい。


あ!今、田舎もん!とバカにしたやろ?

と、完全なる大阪あるあるな被害妄想。


博多?都会やけども大阪の方が都会やしな口笛

謎の上から目線。


ガンガン聞きまくります。

スマホより地元民の声。



天神の変わりように博多駅同様ビックリ。


西鉄電車は変わってなかった。

行き先案内は今でもガラガラ変わるやつ。





早目に来たお陰で観光客もまばら。



隈研吾作のスタバ。


入らんけどー。




撫で牛。

私の時でさえ少し行列。

帰る時には凄い行列びっくり




この橋、確か三つあるはず。


現在 → 立ち止まらない。

過去 →振り返らない。


未来 →転ばない。


え?終わったガーン

数え間違いか?


未来。。無いやん。。

ま、ええか。



御朱印も並ばす頂けましたラブラブ


行けたら行きたいとおもってた場所。

竈門神社。

今回初めて知りました。




まずは天開神社から。

ここも初めて知った場所。







プチトレイルみたいな所もあり気持ち良い。

天の恵〜と!1人で叫んでたニヤニヤ


竈門神社へ行く時間はある。

うん!行けそうだ!

行ってみよー。


トンネルを抜けると



緑のトンネル





緩やかな登りもテンション上がってご機嫌さん。
















竈門神社。


星パワースポットらしい。

星鬼滅の刃発祥の地とか言われてるれしい。


で、縁結びですってよ!!


勿論、買いましたよお守り。


名声、冨、愛、健康。

ええ。欲張りなお年頃ですよ。

4つの幸運の四葉のクローバーのお守りですクローバー


厳かな良い神社でした。 

宝満山があるので次回はそこにも行ってみよう。


再び太宰府天満宮へ。


凄く立派な木だった。




小さい時にいつも食べてた店何処やったかなぁ。

ここや!ここに間違いない!!



いやぁー。覚えてるもんですね。

まぁ、たかが40年程前ですもんね。

つい最近の出来事ですよ。



今回は食べ比べしたかったので、即、2個目です爆笑


こちらの方が甘さ控えめかな。


私は小さい時に食べてた方が好みです。


行きたかったお店。

観光客ほぼゼロ。


私が行った翌日から連休に入るらしい。

良かったー。



コーヒーが美味しいのは言うまでもなく、雰囲気も良く最高のお店でした。


私が帰るのと入れ違いで常連さんが沢山来てました。



さて、こっから走るかどうしようか。。

取り敢えずは二日市迄。


そっから電車で昔、祖父母が住んでた家までワープ。


変わってるようで変わった無い元祖父母宅付近。


そこからはコチラへ。


プロ野球選手も輩出。


ASKAの母校でもある爆笑

ASKAファンの友達に送信ー。


あー。。腹減った。。

梅ヶ枝餅2個だけやもんなぁ。。


おっ!何と素晴らしいタイミング。

高宮駅やん。


高宮駅には。。


あった!!


さすがに甘いのは食べたく無いので卵が入ったのを注文。


うーん。。安定の旨さラブ


そっからは大濠公園へ。


遠いな。。遠いぜ。。


やっと到着。


ランナーの聖地。


ランナーの聖地を歩いたった爆笑







誰得情報やねん?の私の聖地巡礼終了。


後は宿に戻ります。


約20キロ。疲れた。


着替えて行きたかった角打ちへ。


ホテルの人に道聞いたら、当ホテルから駅直結で行けます。


1区間。歩くでしょ。

またもや、駅直結のホテルの売りを蹴散らかします。


めんべぇの福太郎がやってる角打ちなんですがね。


まぁ。。これが。。オシャレ過ぎましたね。。

1人飲みのおねぇ様のお洒落な事。

写メも撮れる雰囲気じゃない。


完全にやらかしましたわ。

ま、盛り付けはお洒落で料理も美味しかったんですがね。。


ゴマ鯖は何てお洒落な盛り付けなんでしょう音譜


違う、違う!

そうじゃなぁいー。ですよ。


なんだ?

このお洒落な日本酒は!!



少なっチューって言いそうなった。

升で持ってこんかぉぁぁーい!!とも追加で言いそうなった。


どないおもう?とLINEすると全員が。。

なんじゃコレ?

オシャレ過ぎやろ。


めんべぇは無料?


それがさ、有料。

お代わりあるけど、それも有料。お代わりは安いけどな。

でも有料!


そこはタダやろ!


と、何でもタダで貰おうとする大阪人爆笑

好きやわラブ


お代わり如何ですか?

と、爽やかなメンズの笑顔に、結構でぇーす。と、爽やから1ミリも無い笑顔で去りました。


めんべぇの福太郎は悪く無い!!

味は美味しかったもん。


単に卑しい私がアカンねーんニヤリ

と、反省もしつつ、再訪は無いなぁー。とお店を去りました。


何か中途半端な食事やなぁ。


中洲の屋台に行ってみよかな。


でも、1人で屋台。。

初心者にはハードル高いわ。。


え?

座ってるで!

ビックリやクラッカー

怖っ。


お勧めのお酒あるよ。

僕はあまり好きじゃないけど。


好きじゃないんかぁぁぁーい!

と、お店の人に突っ込みたかったが、大阪人の品を損なうので辞めました。


屋台の鳥皮、美味しかったー。


初一人旅。

初一人飲み。


一人屋台までデビューしてご満悦でホテルへ。