久しぶりに夜、鶴見緑地走ったらライトアップされてて、幻想的だった。





直島からの帰りの話。

帰りも又、混んでる。

帰りは大丈夫でしょ!
と買ったアルコール類。

これは如何に??
どうすれば良いのだ。

また立ちっぱなしかえーん

でも有難い事に地元客が殆どで途中から座れて乗客も少なくなったので、もう大丈夫?
静かに呑もう。

乾杯!プシュー生ビール

私達は向かい合って座れる4人掛けの席に座ってたのですが、
濃い顔の青年がガン見してる。

そしてやって来た!

え?
怒られる?

で、通路側に座ってた友達の肩を叩く。

え?
怒られた上に殴られる?

スイマセン。
コノエキドコデスカ?

東南アジア系の人だった。

逆に聞きたい。

ソノエキドコデスカ?

そんな駅あったかぁ?

地図で調べると、どうやら過ぎている。
二駅程過ぎている新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

沢山の人が降りたあの駅か?

多分、過ぎてる。
バック!
オカヤマへバック。

えー!ガーンと明らかに困り顔の青年。

次で降りた方が良いかも。
逆ホームへ。
駅員に聞いて。


カタコトながらも日本語は結構ペラペラの青年。

理解はしてくれた。

次の駅で降りた青年。

ん??
もしや。。無人駅??
この雰囲気、駅員居てないよな。
駅も真っ暗だ。

大丈夫やろか?あの青年。

スマホあるし何とかなるやろ。
10分もすれば次の電車来るやろうしな。

そして暫くして気付いた。

電車すれ違った?
すれ違って無いよな。

あの青年、めっちゃ待ってるやん。
あんな駅で1人。
泣きそうになるで。

赤穂やったかな?
大阪方面はそこで乗り換え。

始発やから座れるなぁ。
良かった。良かった。

と、一安心して乗ってきた電車のを見ると、行き先が岡山に変わった!!

もしやこれは折り返し運転ちゅーやつですか?

あの青年。。一緒にここまで来れば良かったなぁ。

知らんかってんもん。
次の電車が1時間近く来ないなんて。