花の都大東京マラソンの今日。


大阪マラソンの振り返りです。


前回出たのが2012年でした。
何と干支一周びっくり

干支一周振りに大阪マラソンに参加。
目標は。。残り1秒まで楽しむです。
目指せ!6時間59分59秒。
勿論、最後尾ブロックです。

前日に知った第三ウェーブの存在
何なん?第三ウェーブって?
何なん?スタート予想9時45分から55分って。
ほぼ10時やんガーン

予定では全関門20〜30分前には突破したいのですが。
既に第一関門はギリギリ確定です。。

当日。
めっちゃ降ってるやん。
一旦、カーテン閉めよう。
無かった事にしよう。
あめあめあめあめあめあめあめあめ

9時からは小雨っぼい。
私のスタートはほぼ10時。

止んでるかもな?

荷物は友達に教えて貰った施設へ。
これが良かった!
お風呂付き。
整列10分前までそこで待機できました。
トイレも行列無し。
出し放題ですニコニコ

ゼッケン付けた男子二人。
ブロックは最後尾。
9時からやってー。と並び、
まさかの9時にお店に入店。
モーニングコーヒーの様だ。
素晴らしい。
かっこえースター
私もそんな心に余裕のある大人になりたい

彼らが優雅にモーニングしてる時に先頭集団スタート

そして私達もスタートです。
9時45分、ゲートすら見えてない。

最後尾ブロックの会話が素敵過ぎました。
やはり皆さん、気になるのは関門時間。

最初は走らなアカンな。

それ過ぎたら歩いて良い?
どっこら歩いて大丈夫?

関門の次に気になるのは、何処から歩けるか。

そして始まる、走ってない自慢。

結局スタートは52分位。

意外やったのが、皆さん走る!
そして渋滞も思ってたより無い。

やはり最初の5キロ関門が肝になるんやな。

残り38キロ。
こっからラストスパートの応援ポード。

良し!本気出そうぜ!!

最初の関門が5分前位?
セーフ音譜

第二関門でちょっと貯金出来た?
不安やから20キロまではなるべく走ろう。

御堂筋で友達見つけで最初のミッション完了。
ミッション写真は写真は割愛。

御堂筋の側道って走れないんやね
前は側道も走れて、沿道も凄い人だったけど。。

人の少ない御堂筋。
単なる直線でしたDASH!

ドームに向かう折り返し付近でコーヒー差し入れ。
生き返りましたコーヒー
ドームも無事に超えたので歩きます。
25キロ付近でドリンクとお菓子の差し入れ。
飲む時間ある?
え?関門ヤバイ感じなん??
多分、大丈夫と思うけど。。
何?その語尾の悪さ??

でもまぁ、大丈夫でしょ。とゆるゆる進む。
【俺は会社背負って走ってるねん!こんな所で止められへんねん!!】
と、若者が電話してる。

多分やけどな。。会社はアンタに背負って貰うつもり無いと思うで。
会社はそんな気全く無い思うで。
多分やけどな。。
楽に行こうぜ!

背中に書いてた文字は日産だった
まぁ、背中に背負ってると言えば背負ってるな。社名の文字を
でも、その熱い心。良いよ!
一緒に働いてたら面倒臭いけどな。

かなり脚を引き摺ってたけど、無事にゴールしたかな?
この辺りで、スタッフの人が、今日はまいどエイド残ってる気がするよー!!
【気がする】それだけでも朗報です。
実際、最後尾でも残ってました。

ありがや。ありがたや。

歩くと寒いよなぁ。と言いつつも走りません。
周囲も完走は確信したのか歩いてる。
男性が、大阪城ホール見えましたよ!
僕たち帰って来ましたよ!
拍手喝采。励まし合いながら歩く。
良き良き。
沿道の声援からも【まだ間に合うよ!】が無いので、恐らく大丈夫と思われる。

40キロ地点。
ゴールは確実。

これで完走間違い無し=コースベスト確定クラッカーアップ

新コースなのでゴールしたらコースベストです。

完走確定、コースベスト確定の記念写真です。



いざ!行こう!

ゴールゲートへ!!


何かを成し遂げた気がします。


何かを成し遂げました。

何を成し遂げたのか??


白のレインを着てる青年には私達の【何か】が分かったのでしょうょうか。


こっからの声援が後2キロだよ!

永遠と続く、後2キロ。
いつになったら終わる?後2キロが。。

そしてまさかの。。【最終関門です!】
そこにあったのか?最終関門!!
油断してた
後7分です!
最終関門、セーフ合格

フィニッシュも完璧です。




ゴール地点はオールスポーツの波状攻撃が凄かった!
さすがは大規模大会。
今までは可愛らしく?手を振るだけだったけど、【オールスポーツ!!】と叫びながらの指差しも撮影もクリア。

関門ギリギリ突破するにもそれなりに走力が必要だと悟りました。

やはり練習は必要ですね。

そして残念な事に。。
フルマラソンでも。。内臓やられた笑い泣き
どうした?私??


で、翌日。
参加した部長。。
休みかよドクロドクロドクロドクロ


もう1人、サブ3復活目指してる人。
この人が相当。。面倒臭いらしい。。
そこの部署の人に熱く語ってるらしい。
しかも何の興味も無い人に。。

朝一言。
サブ3取りこぼしました。
でもベストは数秒やけど更新した。

誰が朝イチ興味あんねん!
アイツの自己ベストとか!
マラソン馬鹿!!
から始まり。。
もうここでは書けない暴言が飛び交います
さすがの私も【もう止めてー】と大号泣しそうになります。

会社の若者が見事初サブ3達成。
誰も興味ないやろうけど会社友に報告。
ふーん。速いん??
めっちゃ速い!
ふーん。

私が6時間と言うと。。
6時間も動いてたん?
めっちゃ凄いやん。
ちょっとした睡眠時間やん!!

参加費って速くても遅くても一緒なん?
一緒やで。
じゃ、遅い方が得やん!!

【得】の概念は人それぞれ。


速い人はエイドもスルーやで。
と言う事は彼の為にも黙っときました。
そんな事言うた日にゃ。。
また暴言が飛び交います

単に翌日、会社に来ただけ。
単に6時間動いただけ。

サブ3よりも大絶賛された私の2024年大阪マラソン。

と、終わるつもりでしたが。。

初サブ3君。
体調壊し。。火曜日から休みが続く。。

残業が続いた大阪マラソン明け。

6時間も動いて休む事なく残業。

そりゃもう大絶賛ですアップアップアップアップアップ