☆身体をポカポカに☆ | Emily Diamond Japan公式スクールブログ

Emily Diamond Japan公式スクールブログ

ベリーダンス・ボリウッドダンス・ベリネシアン ダンススクール

本日は10月最後の日でした(^^)
明日から11月に入りますね。
そして、あっという間にクリスマスの季節が訪れますね。寒くなるわけです。
私は元々、冷えてしまう体質ですので、様々な方法で冷え対策を致します。やはり中心に行うのは、身体の冷え対策にストレッチを行います(*^^*)
血液の循環を良くし、自律神経の働きを正常化する役目もあるストレッチ。
私のクラスでも、ストレッチを多く行うクラスもありますね。
でも、ただ伸ばせば良いというわけではないのはご存知のことと思います(^^)

毎日数回行うストレッチを、少しの意識でより効果的になる方法が幾つかございます。
明日から、今からでも良いので実践して頂ければ幸いです(o^^o)
ちなみに、私は夜寝る前やお風呂から出た時により重点的に行います。目覚めが素晴らしく気持ちが良くなります。




◎心身ともにリラックスした状態で行う
緊張した状態では、筋肉に力が入ってしまい十分にストレッチを行うことが出来ません。特に、私は身体が硬い...とお感じの方は、リラックスをした状態でストレッチングをしてみて下さい。

◎強い痛みを感じない程度まで伸ばし、最大限に伸ばした状態を10秒から30秒保つ
強い痛みを感じるほど伸ばすのは、危険であり伸ばし過ぎのサインです。ストレッチングの強度は、徐々に強くして行くのが理想です。極端なストレッチを行うと、長い間筋損傷に悩まされてしまう危険性もあるのですよ(´-`)お気をつけて。

◎自然な呼吸を心がける
身体が硬い方は、息をこらえて、頑張ってストレッチングをしてしまう方が多いです。特に血圧が高い方は、息をこらえてしまいますと血圧が上昇しることもあります。こちらも気をつけて行いましょう(^^)


◎全身の筋肉に対して行う
ストレッチングは、身体の硬い部分だけに行うものではありません。満遍なくを意識し行ってみて下さい。


◎伸ばす筋肉を意識する
身体が元々硬い方、元々柔らかい方、それぞれいらっしゃるとは思いますが、それぞれご自身のストレッチングで伸ばす筋肉を意識して、講師や柔らかい方の姿勢を真似するのではなく、筋肉が確実に伸びているかどうかを確かめるようにしてみて下さい。
ストレッチングをしている形を真似るよりも、伸びている筋肉がどこなのかを意識されることが大切です。


以上になります(o^^o)

身体をいきなり柔らかくしようと思って頑張りすぎるのではなく、ゆっくりと時間をかけて労わりながらストレッチをしてあげて下さい。
身体が柔らかくなってきますと、自分が理想としていた動きに近づくことが出来ると思います(^^)そう致しますと、益々踊る楽しさが増すのではないでしょうか。
『石』にしなやかな動きは出来ませんからね(^^)
心も柔らかく、身体も柔らかく。


11月も美しい月に致しましょう。
では、また明日(*^^*)












お休みなさい。
そして、有難う10月(^^)

:::Emily:::