ディスカッション講座第3回のテーマはグループ分け。

本題に入る前に毎回ウォーミングアップのワークをしていますが、今回は読み取る伝えるをテーマに絵しりとりです。

絵しりとり中はヒントを言ったりおしゃべり無し。我慢の時間でした。

考えて読み取り伝える為に工夫をする。

{8006D00C-BFBF-410F-869F-9B7011C13457}

もう一周したい〜〜の声がありましたが、本題へ。

2人に約束をしてしまい、グループ分けに問題が生じた事例です。
内容を聞いた後の意見。

⭐️後から手品が苦手と思って違うグループのひかりさんと約束するなんて、自分が手品を練習すればいいことじゃん。

⭐️あーでも私も両方に良い顔してる時ある〜〜
⭐️三年生の時、ずっとケンカしてた時あったけどなんか途中からケンカ自体がどうでもよくなってケンカが終わってた時がある。

なるほど。なるほど。では、

それぞれ自分達の普段の言葉使いに台本を直して読み合せをしました。

🎙先に約束してるって言ってくれたら良いのに❗️って思った。
🎙お話だからえーって思ったけど、お話じゃなかったら許さないかも❗️
🎙変な心で2人に良い顔してる
それぞれの立場で感想があります。
今回は私も参加。2人に約束した役でした。2人からどっちなの😡と凄い迫力で詰め寄られ、いや〜😭やめて〜〜心が痛くなる😱。迫力満点でビックリです。

さあ、色々な立場をやってみて解決策を考えます。

両方のグループに入れなくなったらどうしたらいい?

🌟参加しないて見てるだけにする。
🌟2人に謝ってGODIVAのチョコあげる。
チョコ貰ったら入れてあげても良いかな!
チョコだけて一緒にやらなくても良い。
チョコの話が一人歩きしちゃったので、お詫びの気持ちを物や形にして表すのも解決策の一つになるのかもね。

🌟最初に約束したのに後から嫌になったことを知ったら凄く嫌な気持ちになったからやっぱりちゃんと謝る方が良い。それで、両方やる。

2人にすぐ謝ったら許してくれるかな?

🌟そう簡単には許さない!けど、どうしてそうなったか正直に話してくれたら良いと思う。

🌟2つのグループでどうでも良いようにやって相手からもうやらなくて良いよって言ってもらう。

色々話し合い最後にトーキングパーソン。今回はお菓子のトッポ。食べたい気持ちから次私!次私!と何だか可愛い。素直な姿にこちらがほっこりしちゃいました。

💎次の日に謝る。それも、手紙を書いて、机に置く。手紙を読んでくれたらちゃんと言葉でも謝りに行く。グループは2人のグループでお手伝いをする。
💎考えがまとまらない…
💎どっちにも良い顔したのが悪いからすぐ謝って許して貰えるまで謝りに行く。グループは二人に、どうするか決めて貰う。グループに入れてもらえなくても良いし、もし、グループに入れて貰えるなら頑張るし、手伝ってって言われたら手伝う。
💎グループ決めの日に直接2人に謝ってOKしてもらればいいけど、OKしてもらえなかったら2人に良い顔した理由を話す。2人のグループが決まっちゃったら他のグループに行く。
💎その場で謝ってから自分のコツコツ貯めた貯金を2人に渡す。あーでもやっぱりお金は良くないから家に呼んでゴメンなさいパーティする。ゴメンなさいって書いた紙を旗を入れたりして吊るしてパーティする。それで、2人のグループに入ってお手伝いする。

なるほど〜〜
解決策の考えがまとまらないのも大切な事です。それだけどの立場の気持ちを理解しているし、どうしたら分からないこともあります。
正解がないことも大事なこと。

5名の四年生グループでした。一人一人が友達を認め、優しい。消しゴムが転がっただけでも大爆笑。エネルギーいっぱいで楽しい楽しい顔をして遊んだり。でもやる時はやる。スイッチのオンオフが出来ているから本当に感心してしまいました。

次回は更にややこしい事例です。