中学生の心理的特徴や発達のパターン、より効果的な子どもの指導方法など

中學生心理

思春期には心理的・身体的な変化が起こり、行動や考え方に大きな変化が生じます。

まず、この時期は、子どもたちが自分の個性をアピールし、問題のオーナーシップを持つこと、つまり、人生や学習に対して自分の主観を持つことに関心を持つ時期である。

第二に、この時期の特徴は、親の束縛や支配と卜維廉中學新聞対峙があり、対立が生じやすいことです。 考えることには、ある種の自意識と批評性があるのです。 他人の意見に敏感で、好奇心が強く、自分の個性を主張する。 他人の意見と対立しやすい。

第三に、挫折への耐性が弱いため、自己規制も弱い。 この時期に起こる反抗期は、親の家庭教育に対する考え方と相反することがあります。

中学生の発達の過程で、親や教師がマスターするために、理解のその特性が発生する変換の心理的特性であること。 この部分は、子供の発達にとって非常に重要であり、学習や生活の中で、より良いコミュニケーションパターンを生み出すことができます。

まず、自分自身の意識の目覚めと個性の強調です。

中学生になると、自意識が強くなる時期であり、身体的にもすでに独立した大人の姿になっていることも相まって、「自分らしさ」を感じることができます。 また、生活や勉強において自立や自己研鑽を追求するため、親の支配や叱責に対して一定の意見の相違があったり、生活や勉強に関する提案が相反することもよくあることです。

この時期、生徒は尊重されることを好み、あるいは尊重されたいと思い、自分のアイデアや提案を認めてもらいたいと思うようになります。 そのため、誤解されたり、エネルギー的に飲み込まれたりする悔しさは非常に強い。 やはり、親の切実な要求と子供の性格の矛盾が対立すると、非常に激しくなりますね。 子供の心理的な変容も進んでいるので、親は子供とのコミュニケーションをより尊重する必要があります。 相手の考えや個性を尊重し、常に指示的なコミュニケーションをとらないことが、小学校より中学校の方が重要です。

第二に、中高生の自意識と発想の独創性です。

この時期の学生は、物事に対する考え方や考え方が抽象的かつ論理的で、どんな問題に対しても自分独自の意見や見解を持っています。

また、自立心を育む過程で、十分な実践経験や知識が不足しています。 その結果、人生や学問を一面的にとらえ、物事を極端にとらえる傾向があることもあります。

第三に、人生において特に好奇心が旺盛で、負けず嫌いであること。 他人の意見や非難を受け入れるのは難しいことが多い。

ジュニアスクールでは、非難されると非常に敏感に反応する子どもが多いことがわかります。 彼らは自分の感情をコントロールすることができない。 親が友達を作ったり、自分一人で考えたりすることに葛藤が示唆されると、ネガティブな感情を持ちやすくなります。 そして、法律への抵抗は、親によって肯定されていないので、結果卜維廉中學新聞感情このコンテンツの中学生のための親との多数または暴力的な競合はまた、家族の調和を決定する重要な要因である。

第四に、耐える力が弱く、自制心が弱いこと。

この時期の子どもは、思考が活発でエネルギッシュです。 努力する精神はあるが、人生や勉強で一度挫折すると、考え方がすぐに変わってしまうのだ。 適切な指導をしないと、子どもの物事や他人に対する見方が極端になることがあります。 これが極端な事態を招くこともある。 長い目で見ると、子どもの不満やネガティブな感情が他人に伝わりやすかったり、コミュニケーションの過程で親との衝突のきっかけになったりすることもあります。

自制心が弱い人は、勉強でいろいろと好奇心が旺盛です。 周囲の要因に左右されやすく、勉強中は他人の意見や提案に耳を傾けることが難しいが、新しいものにはすぐにこだわりが出てくる。 例えば、携帯電話やゲームをするレベルでは、そ卜維廉中學新聞多くの中学生の学習における大きな障害にもなっています。

中学生の心理的発達の特徴を十分に理解し、その特徴や状況を十分に理解してこそ、親は子供と合理的にコミュニケーションをとり、子供が成長過程で良い成績を残し、間違った道を歩んだり、勉強が大幅に遅れて後悔しないように導く正しい指導を実行することができるのです。

中學生的幾類典型心理及教育

(一)厭學心理學生厭學具體表現是:注意力分散,上課不認真聽講,思維遲緩,提不起精神和情緒消極,作業拖拉,敷衍塞責,伴隨著學習效果減少,工作差錯率升高,學習成績差等後果。學生厭學是典型的心理疲憊反映,即是由於持續努力和緊張焦慮或長期從業單調的...

 

中學生與人相處的心理特征與難題應對

 

中學生的人際交往,通常是與朋友、同學、教師及父母之間的相處。如今中學生與人相處的心理特點關鍵有以下幾點:(1.)友情占據了十分重要和特殊的地位。朋友之間的友誼卜維廉中學新聞立在理想、興趣、喜好等一直相互依存的一種感情關系。在童年期一個人在感...

 

中學生的心理特征

 

一、心理特征1、自我意識快速發展,自我評價能力基本完善學生開始可以深入到自己內心卜維廉中學新聞,自覺地認識和評價自己的質量,支配和調整自己的行為。如了解評價自己、關注自己的成長、與別人比高低等,青少年在點評自我的時候,通常發生兩種心態。一方...