計画全体の経験|香港MTR東涌線におけるTOD開発動向の科学的研究

都市鉄道と周辺商業地の一体的な開発と効果的な運用により、香錦上路項目港のMTR駅は交通収入支出を見事に完了させたのです。 香港MTRは、世界で唯一、利益を上げられる都市型公共交通機関に変身した。 都市鉄道の基本的な建設に関しては、世界、特に私たちアジアの国々で手本とされるようになりました。

1.香港MTR東涌線についてご紹介します。
東涌線(TungChungLine)は、MTR株式会社が運営する香港の鉄道路線で、空港線と共通に設定されており、新界の離島と香港のセントラル地区を結ぶ旅行用交通路線である。 東涌線は1989年10月、香港政府がランタオ島の赤鱲角(チェック・ラップ・コック)に新空港を建設することを決定し、MTR公社が新空港と市内を結ぶランタオ空港鉄道の建設を引き受けたときに初めて計画された。 MTRは新空港と市街地を結ぶランタオ空港鉄道の建設に着手し、後に東涌線と空港線の2路線に変更された。 東涌線は1994年から徐々に建設が始まり、1998年6月22日にようやく開通した。 総延長は31km、開通したのは2003年12月16日に開業した南清駅と2005年6月1日に開業したサニーベイ駅の6駅のみであった。 現在の東涌線には合計8つのMTR駅があり、そのうち6つはインターチェンジ駅である。 香港駅、九龍駅、東涌駅を除き、すべての駅が高架か路面である。

香港MTR東涌線計画
都市空間の拡張を正しく導くために、都市鉄道の基本的な建設を指針とし、都市鉄道の敷地と周辺の商業地を一体的に開発・設計し、タイトで効率的、グリーン、エコロジー、持続可能なTOD地区の基本建設は、香港MTR駅の最も誇らしい特徴である。 東涌線建設の計画段階は、香港の大都市の拡大や郊外の新都市の資本建設のピーク時と重なり、新都市の資本建設の統合に道路と鉄道MTR駅の統合が東涌線資本建設の大きな負担となった。 その中で、華壇駅と東涌駅は香港のTODソーシャルガバナンスのモデルとなっています。

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