今日の午前中、歯科クリニックDSE補習
へ行ってきた。帰り道にスーパーへ寄って弁当を買って来た。作るのが面倒なので、ついつい弁当を買ってしまう。それも千円越えの豪華絢爛なものならともかく、三百円台の侘しいもの。味噌汁はインスタントに麩を加えただけ。 メインおかずの鯖の天ぷらが硬くて不味いのが、より侘しい思いをさせてくれる。なのに、目出度くもないのに赤飯。こんな弁当を選んだ猫爺が悪いのか、選ばせたサイフが悪いのか。 帰り道、公園の中を通って帰って
くるのだが、立て看板に「空き缶、生ごみ等のポイ捨て禁止」と書いてあった。「ほんなら何かえ、ポイ捨てがいかんのやったら、ソッと置いて帰ればよいのか」と、突っ込みを入れてみる。煙草の吸殻も、「丁寧に足元へ置いて、かしわ手のひとつも打って去ればよいのか、バカタレ!」こうなると、猫爺もただの近所迷惑なゴテ爺である。 ここは、かって緑多き住宅街であった。やれ木の葉が飛び散るだの、鳥がとまって糞を落とすなどと近隣の人々が苦情をいうものだから、夏になっても
スカスカの木立になっている。ちっとは、木や鳥の苦情も聞いてやらねばならない時期に来ているのではないのか。 以上、本日のボヤキ終了。