先日、帝王切開にて双子の男女を出産しましたハート

 

 

私は普段の仕事で日々手術をしているので、

今回患者の立場で手術を受けられて、

医師として本当に良い経験になりました。

女の子の方は想定外のこともあり

動揺しましたが、手術当日の感想をレポします。

 

 

 帝王切開レポ

 

手術前日

午後に入院しました。

腹部エコー、NSTをしたりして診察終了。

日曜にも出勤している担当医、えらいキラキラ

自分と同年代の女医さんで、

お疲れ様ですと言いたくなる。

深夜0時から絶食開始。

 

 

手術当日

6:00 起床、シャワー

帝王切開の傷が感染した症例をみたことがあり、

術前のシャワーは必須!!

下腹部や股を入念に洗う。

 

7:00 点滴つながれる

7:30 尿道バルーン挿入

管入れる瞬間痛かったけど、

しばらくすると違和感なし。

男性の方は違和感すごいらしいけど、

女性は案外大丈夫なのかな?

 

 

8:20 手術室へ出棟

産婦人科・小児科・麻酔科医、研修医、

保育器2つもありオペ室が人と物でいっぱい。

大勢に注目されるとさすがに緊張する...。

 

 

8:30 麻酔科医が腰椎麻酔を実施(脊椎+硬膜外)

経験上、背中を丸めれば丸めるほど入りやすい。

分かってはいても、お腹が巨大すぎて丸まれず。

ベテラン麻酔科に2回も失敗される....アセアセ

産婦人科医が来て、私の背中を丸めてくれて

ようやく入って、麻酔が効いてくる。

下半身ぽかぽか、感覚なくなり動かせなくなる。

両足を先生が持って上げているけど

全くその感覚がなく、不思議な感じ!

 

 

9:05 手術開始

自分の真上のライトに術野がうつってる!

お腹が横に切られているが、全くその感じず。

少し触られる感覚は残ると思ってたけど。。

「へぇ~そこをそうやって切るのかぁ」

と他人のオペ動画を見ている気分で眺める。

 

 

先生「赤ちゃん出ますよ~!」

9:13 第一子女 誕生!

9:14 第二子男 誕生!

先生「第二子も9:13だけど、9:14誕生にしとこうか。」

時間は麻酔科医が決めてました。笑

二人とも産声が聞こえて一安心花

9:17 胎盤摘出

 

 

二人ともNICUの先生たちが

吸引したり、呼吸みたりと処置される。

 

 

男の子、処置終わり見せてもらう。

顔むくむくだけど、めちゃ可愛いブルーハート

少し触った後、GCUに連れていかれる。

 

 

女の子が先に出たのになかなか処置終わらず、

産声ももごもごしてきている。

モニター音鳴り止まず、怪しげな空気.....

大丈夫かな??

 

 

小児科医の先生が来て、

「お母さん、お姉ちゃんの方が少し呼吸が

苦しそうなので挿管しますね。」

と告げられる。

 

え!?挿管するほど呼吸できてないの?

怖いけど仕方ないので挿管に同意。

挿管中、辛そうな鳴き声聞こえる。

大人では挿管の時に鎮静かけるのに

新生児はそのまま挿管されるのかな?

すぐに挿管処置終わり、呼吸が安定し

顔を見せてもらい、少し安心。

お姉ちゃんだけNICUに連れていかれる。

 

 

9:40 閉創

産婦人科医と研修医で左右両端から傷を

縫っていく。埋没縫合だったので、

外に糸はなく、抜糸は不要のよう。

やっぱり、後からみると左右で差が分かる。

(研修医の方は縫い方が微妙。)

私も研修医に縫わせる機会があるが、

あまり差が出ないように整えようと思った。

 

 

そんなこんなで手術終了。

お姉ちゃんだけ想定外の事態で動揺しましたが

大量出血などなく終わってまずは一安心。