私の双子妊娠の経緯を話そうと思います。

 

双子を妊娠したと言うと、

友達から、

「え?自然妊娠?」

「親戚に双子でもいるの?」

とよく聞かれます。

 

 

この質問は、相当仲の良い友達でないと

失礼に当たるので気を付けた方が良いです。

私は医師なので、医療関係の知り合いも多く、

より聞かれやすいですがあまり良い気はしません。

 

 

それも、私の場合は、

不妊治療中の排卵誘発剤使用で

双子ができたからです。

 

1年ほど自分達で妊活しましたが

なかなか授からないので、

婦人科に通って半年ほど

排卵誘発剤を使用しながら

タイミング法数回後、

人工授精2回目で妊娠しました。

 

 

その経緯まで、他人に細かく説明したくないので

「自然だよ~」とごまかすこともありますもやもや

 

 

そして、私は恥ずかしながら、

不妊治療中に多胎妊娠のリスクについて

考えたことがありませんでした。

まさか、自分が... という感じで。

 

 

また、排卵誘発剤を使用する際に、

医師から多胎妊娠のリスク説明は

全くありませんでした。

(医師だから省略されたのでしょうか...)
 

 

 

体外受精では受精卵を2個まで戻す、

とルールが定まっていますが、

タイミング法や人工授精の場合は、

排卵する卵の数をコントロールできないため

3つ子、4つ子になっていた可能性もあったかと

思うと今でもヒヤッとしますアセアセ

 

 

 

双子は世間から羨ましがられることが

多いですが、リスクも大きいし大変ですよね。

 

 

今では、双子がとても愛おしく

産まれてくる日が待ち遠しいですが、

妊娠が発覚した日は、

「え?双子?これからどうしよう....」

としか考えられなかったです。

 

 

 

こういったブログやSNSを通じて

同じ思いの双子妊婦さんと不安や喜びを

共有できると嬉しいですハート