小さな満足の積み重ね | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

先ほどお風呂に一人で入っていたとき。

いきなりお風呂のドアを開けて
「ねぇ、チャラいってなに?」
と訊ねてきた5歳の次女笑い泣き



私「うーん、チャラチャラしてる人のことだけど…」
娘「チャラチャラってなーに?」
私「そうだよねぇ、軽いっていうか…」
娘「軽いってどういうこと?」
私「なんていうんだろ…ほら、なんか馴れ馴れしい人よ」
娘「馴れ馴れしいって?」

この、語彙力がまだ少ない5歳児にチャラいを説明するのが難しい。

チャラいアニメのキャラクターで例えを出そうとするけど、なかなかいないよね?
善逸?ん〜なんか違う。
亀仙人?ねずみ男?いや、違うなぁ。

藤森しか頭に浮かばはい(笑)
ん?藤森!!

だから
私「キミかわいいね〜ってすぐに言う人のことだよ」
って言ったら
娘「そっか。」
と、ついに納得した様子(笑)


さすが!元祖チャラ男。助かりました笑い泣き








そんな今日は
さもないことなのですが…



先日、
前から買おうと思っていた買い物用のカゴを
買いました♪


買い物カゴ買うにも妥協はしたくなく、
持っていて嬉しくなるようなもの
夫も使えるようなシンプルで丈夫そうなもの
を条件に探していて


先日やっと雑貨やさんで
これだ!というものを見つけて



今日早速買い物してみました。


今まで
カゴに設置するレジカゴバッグでしたが
なんでもっと早く買わなかったんだろう
ってぐらい
 

カゴでの買い物、楽!



詰めてもらうにもスムーズだし
(レジカゴバッグだとカゴに設置して、お願いしまーすって言うのがちょっと面倒だし気を使う)

形も崩れず持ち運びも楽だし



本当に今更ですが(笑)
こりゃいい!と感動しましたキラキラ


そして
お気に入りを買ったもんだから
買い物するときもルンルン気分♪









そんな小さなことなんだけど

こんな
日常の小さな感激や満足の積み重ねで


毎日がとても
楽しく嬉しいものになるんだな〜と
改めて思いましたニコニコ



だから
日常の中で少しでも

これできた!
これよかった!
のような発見や気付きや満足感を
感じていきたいな〜と思います。






読んでくださりありがとうございました。




クローバーえみりークローバー