手放す:査定をしてびっくりした金額 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

昨日は
長年の相棒、ピアノとのお別れエピソードを書きましたが


今日は
そのピアノ買取に関しての覚書。






ピアノの買取といえば…
「ピアノうってちょーだい口笛
のタケモトピアノが有名ですが。
(赤ちゃんも泣き止むと、一時期話題になったよね)




今回の場合、
買取だけでなく
夫の実家からのピアノ移動もあったので

まずは
地元のピアノ運送会社に
見積もりをお願いしてみたんです。





その査定結果は…



「お調べしましたところ、型がだいぶ古いようなので値段はつかないです。逆に、運送代などで45000円かかってしまいます。」


とのことびっくりびっくり




悩んで悩んで
泣く泣く手放すと決めたピアノが

値段がつかない上に
45000円かかるとは…!!


さらに心が折れましたショボーン





だからといって
処分は考えたくなくて。

まだ弾けるんだもの、
できればもう、値段つかなくてもいいから
誰かにまた使われてほしい。


調べてみると
運送代等かからず
無料で引き取ってくれる業者もあり
そちらにお願いしようかと思いました。






が!


もっと調べていくと
業者によって買取金額が違うとのことで!!
見積もりは1カ所にせず、色々やってみた方がいいとのこと。



ということで
ダメもとで一括見積もりしてみました。


見積もりしたのはこちらのサイト



そうしたら
3社からメールが来まして

1社は18000円
2社は21000円

その上運送代等一切かからない
とのことでキラキラキラキラ



何件も見積もり
やってみるもんだな~と
改めて思いました。



結局買取金額が一番安い18000円の会社にお願いしました。
引き取りの際に買取額を下げることは一切ないという会社がこちらだけだったので、一番信頼安心できそうだったので。





実際、

きちんと状態を見て
少し傷があると言われたけれど、
査定通りの金額をいただき

2階にあったピアノも
丁寧に扱われてクレーン車で運ばれていきました。

買取してもらった会社自体は関東ですが
引き取り自体は地元のピアノ運送会社さんが請け負って来てくれるみたいで。


ネットで見積もりするのって
不安でしたが、全く問題なく
とてもよい対応してもらったので

気持ちよくピアノとお別れすることができました。





ということで、
ピアノなど大きいものを売るときは
見積もりは何社かにお願いした方がいい♪
全然違うから。
(だって、はじめ聞いた会社と6万円くらい違うことになるからね!)


ってことを今回学びました。






今日のランチは
地元のカフェのテイクアウトを♪

めっきり外食しなくなったので…
ひっさしぶりにお店のごはんを食べました照れ



作ってもらうごはんって
どうしてこんなに美味しいんだろうピンクハート



うちで残り物ランチでもいいけどさ(笑)
たまにはこういうテイクアウトも利用して
プチ贅沢なおうちカフェもいいなと思ったお昼休みなのでした。





読んでくださりありがとうございました。 




クローバーえみりークローバー