家計:3日間、千円生活 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

給料日の3日前、
お財布の中の残金千円。


まぁ、通帳から下ろせばいいんだけど
あと3日!

特に予定もないし
これで生活してみようと思いました。




1日目、出費0円。
日曜日だったので、おうちでゆっくり♪
ひな祭りパーティーだったけれど
事前に買い物もしていたので大丈夫でした。



2日目、出費263円。
糸こんにゃく、人参。
必要なものだけ。


3日目、出費51円。
木綿豆腐、一丁。



昨日は
冷蔵庫にあるものを見て、
こりゃギョウザか?って思ったけど
ギョウザの皮買いに行くのも
ギョウザの皮包むのも面倒になって(笑)


豆腐をすぐ近くのお店で買い足し
ごちゃまぜ麻婆豆腐にしました(笑)

左はひな祭りのちらし寿司で余ったかんぴょうとほうれん草を和えたもの。





冷蔵庫にあるものを
工夫できるだけ消費できた時って

食材を安く買えた時より
嬉しいということに気づく照れ




というわけで、
3日間で千円生活って
意外とやろうと思えばできちゃうもの。



しかも
めっちゃ予算限られてるから
本っ当に必要なものしか買わなくなる(笑)

あら、あれも安いわ♪
って、買ってしまうことすら、ない。


でも、
本来すべき買い物って
そんな買い物じゃないかなぁとも
思ってきたり。






昨日の景子さんセミナーでも
言っていたけれど

これでいい。
じゃなくて
これがいい。



食材って、
一つ一つがそこまで高い買い物じゃないから
ついつい買っちゃうんだけどね、


これがいい!を心がけて
買い物していこうと思えた3日間でした。






そんな3日間を経ていたので


昨夜
夫からお給料手渡された時の
嬉しさと感謝ったらもう!(笑)


今までにないくらい
めっちゃ喜んで受け取りました爆笑



たまにお金を使わない日も設定しながら
ゲーム感覚で楽しんでみるのもありだね。





お金を使わない生活も
楽しんでみる。

本当に欲しいものを選べるし、

使えるお金があることに、
感謝できるようになります。





読んでくださりありがとうございました。



クローバーえみりークローバー