せっけん生活をやめた理由 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

今まで生活の必需品だったのに…


最近なぜか
苦手になってしまったものがありまして。





それが
粉石けんの香り!




今まで全然大丈夫だったのですが、
服につく粉石けんの香りが
なぜか苦手になってしまったのですガーン



なんだろう…体質が変わったのかな?



まぁ、
布オムツを洗うこともなくなったので
これを機にものすご~く久しぶりに
洗剤を変えてみることにしました。




せっけん生活の名残か
せめて環境に優しいのを選んで
ヤシの実洗剤♪




洗浄力もなかなかよく、
洗った後が全くの無臭でさっぱり!






ただ、
柔軟剤を使わないと
せっけんよりゴワゴワ感がすごくてアセアセ


でも
柔軟剤の香りは私はもっと苦手ガーン




どうしようかと思っていたら
無臭の柔軟剤を見つけました!!




無臭!
ゴワゴワ感なし!
うん、合格!!



やっと香りも状態も
理想的な仕上がりになりました。





しばらくはこれに落ちつきそうです。








前は

何でもせっけんじゃなきゃ!
身体のため!
環境のため!
汚れも落ちるし!

というせっけん信者でしたが(笑)




いや、
もちろんせっけんはいいんです。
だからずーっと何年も使っていたしねウインク

これからも
用途に合わせて使っていくつもり。






でもひょんなことがきっかけで
ちょっと離れてみたら…


あぁ、
別にそこまでせっけんにこだわらなくても
いいかもな


と、考えがゆるっとなりまして。






元々ゆるい自然派が
もっとゆるゆるな自然派になり


もはや
エセ自然派じゃないかなと思うこの頃(笑)







でも
そもそも自然派か自然派じゃないか
という考えもなくなってきて。



自分にとって
使っていて心地よいものか


を1番大事な基準として
モノを選ぶようになりました。

(そうすると自然と、香りも成分もナチュラルな感じのものになるんですが)






年齢や環境や生活によって
感覚もずっと同じではないしね。



その都度
「心地よい」を更新していけたらと
思います。









香りといえば!




朝目が覚めてから
リビングの窓を開けると


キンモクセイのいい香りが漂ってくる♪


大好きな香りいっぱいの朝の空気で
思いきり深呼吸するのが
私の朝の楽しみです。


この時期は
窓を開けっぱなしにして
家の中にも天然芳香剤を入れます照れ



そんな香りに包まれながら
キンモクセイの「二人のアカボシ」を
(↑知ってるかな(笑))
口ずさみながら家事をしていた私ですけろけろけろっぴ




毎年キンモクセイが香る時期が
早くなってきているように思います。





読んでくださりありがとうございました。






クローバーemilyクローバー