おいそれと話したり書いたりはできないので、リアルなお友達があんまりいないここで書くことにしました。


お姉ちゃんは、三校行きたい学校がありました。

三校とも第一志望です。

は挑戦校Pと妥当校Jそして、余裕校H(というと誤解がありますが、、あくまでも年間の平均偏差値を基準にしています。)


お姉ちゃんは、国語は恐ろしくよく出来ます。

その反面、算数は塾の学年全体(クラスの中ではありませんよ😭)の下から2番目という驚きの順位です、、

社会、理科は凡ミスしなければ偏差値的に50後半といった感じでしょうか。

とにかく算数がキモで。。

あっけらかんと、冬休み前に

「塾の先生から言われたー🤣🤣やばー笑笑」

と報告してくれました、、

そこからは、ひたすら算数漬けです。

個別に課題を出してくれて、専用のノートまで用意してくださって、、

この時点で面談を申し込み、2/1午前の受験をどうするか相談しました。

P校は2/1のみ挑戦できる、本当の意味での挑戦校。

R4偏差値には届きませんでしたが、挑戦しても十分狙える学校だと言われていました。

しかし、同じ2/1午前にはH校も1回目入試がありました。

私はH校を受験した方がいいのでは?とR校を諦める方向でした。

結局千葉入試の結果次第でスケジュールを変えようとなりました。


そして迎えた、埼玉入試。

ここは、P校の練習として最適、雰囲気に慣れるためなど塾の先生から言われて急遽受験を決めました。

先生からも、間違っても受かることはまずないと言われていたので😅

娘も模試と変わらないテンションで受けられました。

もちろん落ちました。


そして千葉は2校うけて、一勝一敗。

本当なら、Rの受験を諦める予定でしたが娘が4年間頑張ってきたからやっぱり受けたいと本人が決めたので、私は彼女の気持ちを優先に受験を続けて行くことに決めました!

もちろん内心は、安全校を優先したい気持ちでいっぱいでしたよ。。