神米と来たりて笛と言の葉と太鼓とドニとか諸々を鳴らす | studio †那由他† ~旅の仲間は太鼓とドニとライアーと~

studio †那由他† ~旅の仲間は太鼓とドニとライアーと~

さすらいの太鼓&ドニ叩き人えみりぃの備忘録。
医療関係者、民族楽器演奏家、テンプルドラマー、ライトワーカーと
沢山の草鞋で爆走燃え尽き『あの人はいま』状態で、はや幾年の間にちょいちょい出没。
2019/9/9重陽の節供に新たなパートナー『マザーガイアさま』降臨✨

処は、栃木県は佐野市に鎮座する賀茂別雷神社さん。
時は、2018年11月10日。
執り行うは、奉納演奏舞ユニットたまゆら。
題して、奉納演奏舞第2弾 【豊穣の祝*破】
 
御報告が遅くなりましたが、無事に執り行うことができました。

快く奉納演奏舞をさせてくださいました賀茂別雷神社さまも
お手伝いくださったみなさまも
見守ってくださったみなさまも
本当にありがとうございました乙女のトキメキ


この奉納演奏舞は『参加型』なので、
執り行う私たちだけでなく、
参加された方々も一緒に奉納を行います。

これは終了後、直会前の記念撮影カメラ
みんな腹は減ったが胸はいっぱいの笑顔おねがい

11月は新嘗祭。

命のサイクルの奇跡と
その恵みをいただくことの素晴らしさ。
全員で天と地と生きとし生けるもの
すべての存在へ感謝の意を伝えるために。
さらに、忘れがちな自分自身へも感謝の意を伝えるために。
まずは禰宜さんからお祓いを受けて準備万端整えます。
 
神託舞の舞手である本宮美歩さんと、
天地の倍音つかいである私えみりぃによる越天楽で、
いよいよ祝の宴が始まります。

オープニングの後は、言の葉つかい大場宏美さんに誘われ、
今年収穫された【神米】の稲穂を、各々が祭壇に捧げます。

この日限定の【感謝のキャンドル御朱印】に禰宜さんが神火を灯されます。

言の葉つかいが和歌を
倍音つかいが音を

神託の舞手が、【豊栄の舞】を
全員での【豊栄の舞】の合唱が天に届きます。

お下がりの儀では、禰宜さんのお声が響き渡り
祝の宴の最後を締め括ります。
 
最後は炊き上がった神米で、
各々おにぎりを作って
美味すぃぃ~の大合唱おねがい音符

ざっとお届けした【豊穣の祝*破】
全員で天と地と、そしてすべての存在に感謝の意を伝え、
今あることの奇跡を、
おにぎりと共に噛み締める。

快く奉納演奏舞をさせてくださいました賀茂別雷神社さまも
お手伝いくださったみなさまも
見守ってくださったみなさまも
本当にありがとうございました。


奉納演奏舞ユニットたまゆらの
第3弾【タイトル未定*急】は、新元号を迎えた初夏あたりを予定しております。
 
御縁のある方との一期一会を楽しみにしております。
 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
今後のスケジュール
 
音符12/30(日) 13:00~
【音靈×言靈×君靈   第三弾*年末大浄化~魂ノ篇】
Cafe ink Blue(栃木県宇都宮市)
 
音符12/22(土) 19:00~
クリスマスコンサート
賀茂別雷神社(栃木県佐野市)
 
音符12/18(火) 14:00~
ボランティア演奏会
(千葉県柏市)