芳雄さんのコンサート、1日目のみ行ってきました。
(ド平日に2日間は社会人には厳し~)





いつもどおり独断と偏見だらけの勝手な感想ですのでご了承願います↓

東京ガーデンシアターという初めての会場で
アリーナ席から5階の3バルコニーまで7,000人の会場!!
武道館を思い出すな~と思って家探ししたら、
Stars武道館コンサートのときに作ったうちわが出てきたので持参してみましたw



今回のコンサートは昨年発売になったGreenvilleという芳雄さんのオリジナルアルバムの
リリースコンサートと、いつものByMYSELFコンサートの合体版ってことで
映像を使ったりちょっといつもと違うオープニングで若干戸惑ったけど、
オープニングトークで芳雄さんがしっかりそのあたりのファンの気持ちも代弁してくださり
説明してくださったのが、なかなかおもしろかったです。
いつものコントみたいなんとは違って、今回はアーティストのコンサート風とのことwww

そんなこんなで←
アルバムの曲とその曲に合わせたミュージカルの曲を交互に歌い継いでいくという
おもしろい構成で、ミュージカル曲もいつもと違うアレンジになっていたり新鮮でした。
あ、ちなみにバンドのみなさまも今回アルバムのコトリンゴさんといつもの大貫さんの
ダブルピアノでバンドもダブルバンドと豪華でした。

このアルバムは芳雄さんが出したお題を基にいろんなアーティストさんが曲を
作ってくださったということですが、芳雄さんの出すテーマがまた
「抉られる(えぐられる)」とか「晒される(さらされる)」とか暗くて←
ちょうどコロナ禍でポジティブな芳雄さんもさすがにまいっていたのかな~と思ったり、
でもそんな自分の心と向き合って、それを昇華していけるのが芳雄さんだな~と思ったり……。

なんかいろいろ感慨深かったのですが、ゲストコーナーが始まったとたんに
そんなことは全部吹っ飛んでしまいましたwww

まず最初のゲスト、浦井の健治さんは、素敵な臙脂のスーツというのに
胸ポケットから芳雄さんのアクスタがひょっこりしてるわ
襟には芳雄さんのステッカーをベタベタ貼ってるわで
のっけから芳雄愛を感じられました。(スタイリストさん泣いてるでBy芳雄)
でもガーデンシアターから時間オーバーはダメと言われてるってことで
ガイズのLuck~♪1曲をかっこよく歌い終わったら
冷たく「じゃさよなら~」ってはけさせられて、
ちゃんとおとなしく帰っていくんがめっちゃワンコでかわいかったです。
ちなみに今回のグリーンのペンラの海を見て、芝生みたいと
前回武道館ではホタルイカになったあたしたちが、今回は芝生になりましたwww

問題は2人目のゲスト、田代万里生さん。
毎度バイマイコンではお衣装から自作されるという気合の入りっぷりなのですが←
今回はガイズのサラの最後の赤い軍服オマージュで
裾をふわりとすればゴールドがひらりとしたり、
(ときめいたらふわりやったかなw謎のコンセプト付き)
小さくて誰からも見えないけど、ウエストのところに
PRINCESS HESRT(万里生くん作詞、大貫さん作曲の芳雄さんへの愛の唄の題名)
ってついていたりと、芳雄さんへの愛が相変わらず激重でしたww
(でもほんとはMR!の曲を歌いたかったけど、オリジナルキャストじゃないと歌えないとか
 制約がきついので、ガイズになったとのこと)

すでに時間が押してると芳雄さんが真顔で説明するも
いっこも聞かずにしゃべりたいことをしゃべり倒す万里生さんに狂気を感じました←
無事に!?サラブラウンならぬマリブラウンとしてガイズの曲をデュエット。
(歌になると芳雄さんも真顔で刈り上げのマリブラウンにスキンシップしながら
 真剣に愛を歌えるのすごいw)
翌日の本物サラの明日海さんにサラ選手権を挑む万里生さんが狂気でした←
(マリブラウンに投票お願いしますという万里生さんに、俺が選ぶから出来レースBy芳雄)

ほんで健ちゃんも帰ってきて、3人になってからのワチャワチャは
すっかりいつものバイマイコンで、ずっと笑ってて腹筋が鍛えられました。

ちなみに芳雄さんはツッコミ担当ですが←
今カムフロムアウェイでゲイカップルとして共演中の2人に
「ふたりは共演するの初めて?」と言って
「ガイズ!!」と二人(と客席)から一斉に突っ込まれて、舞台の隅に逃げたあと、
また「でもガイズではあんまり絡みなかったよね?」と言って
「健ちゃんの部下!!!」ってまたしても一斉に突っ込まれて隅っこに追いやられてたんが
面白かったけど、ガイズのあと2023年はミュージカルやりすぎたし
どんどん忘れてってるんかな…と思ったり。

健ちゃんは芳雄さんへのlineに画像か動画しか送らないという
謎ルールを適用してて、わけがわからんすぎて「気が狂いそうになる」というのとかw
その画像の解説をまりまりが長文でしてくれるとかw
加藤和樹が上裸で筋トレしてるのが楽屋の合わせ鏡に映って
無限加藤和樹の動画送りましょうか?とかどれもこれもおもしろすぎて
ぐったり疲れました←

ということで気を取り直してw3人でプリンスメドレー♪
全員ルドルフ出身ってことで3人でルドルフやらフェルセン(まりまりと芳雄さん)
に混じってシンストの王子(健ちゃんと芳雄さん)が登場するんも面白かったし
おぢさんプリンスたち←、素敵でした~。

ほんで終わりかと思ったら、PRINCESS HAERTを歌うのに芳雄さんが突っ込むという
のをラジオでやったけど、マイクトラブルで芳雄さんのツッコミが入ってなかったから
やりたいってぶっこむまりまりに、ほんまに押してるから、断るくだりは省いて
さっそくやりますという芳雄さんwww
そんなに見つめないでと歌う二人にがっつり見つめられて、
見つめられてるんは俺やってなってるんとか、終始ワチャワチャで終了
ぐったり疲れました(パート2)



そんなこんなで疲れたところに、後半またアーティスト芳雄が
心に染みる歌声を聴かせてくれました。
(なのになぜかジェーン・エアのお嬢さん♪の曲を
 そこでぶっこむ芳雄さんが芳雄さんで好きw)

個人的に今はいない人を想って歌う歌が世界一似合う芳雄さん←
ですが今回は具体的に仕事を通じて知り合ったけど、個人的にも
FCに入ってくれたりほんとに応援してくれる知人の方が
余命1週間(そんなんあるんですね…)を宣告されて
すぐにこのコンサートのチラシを持って会いに行ったけど
今回は会場ではなくお空の上から観てくれてるって話をされてから
歌われたので、いつも以上に泣けました。
でもいない人を想って悲しいのではなく
温かい気持ちになれるのが芳雄さんの歌声なんですよね。

笑って泣いてとても素敵なコンサートでした。





[ゲスト]浦井健治 / 田代万里生
東京ガーデンシアター アリーナXB 7列センター
前3列つぶされてたので、実質4列目センターでめっちゃ見やすかったです!!
そんな良席にもかかわらず、大阪行きの終電に乗るため
アンコール1曲目で帰ったのですが、なんとアンコールの2曲目は
撮影OKだったとのこと!!!めっちゃ残念でした涙
(終了予定時刻20:20のところ、20:55終了でした。あたしは20:45に退出)