芳雄さんご出演のメディアイアソンを観てきました。





いつもどおり独断と偏見だらけの勝手な感想ですのでご了承願います↓

ギリシャ悲劇でお話難しめとの噂でしたが気にせずノー予習で観劇
でも特に問題なく物語に入り込めました。
結末知らずに観たので、特に1回目はどんな展開になるのか
おもしろかったです。
2回目は結末がわかっていたので、最初のセリフから
いろいろ考えさせられて、なるほどとなりました。

あと特徴的だったのは、セットもお衣装もシンプルだけど、印象的な月とか
影絵みたいな船とか太陽とか象徴的でインパクトありでした。

そしてキャスト5人のみの中、メディアとイアソン以外の3人が
象徴的な小道具をつかっていろんな場面を作り上げていて
めちゃめちゃ働き者でしたwww
まず最初の小さなこどもからいきなり威張りちらかしたおじさんに
なるのに驚いた以降、ほんまあの3人、子供たち3人以外の役をいったい何役してるんか……。
あとみんな動きもきれいなので、ダンスもしてたのかな?
三浦くんの炎の旗振りダンスと牛たちも迫力あったし、
いろんな場面で興味深く見せてもらいました。

ちなみにメディアとイアソンはどちらも突っ込みどころ満載で
衝撃のラストも、知らん民衆に殺されるくらいなら
自分の手でっていうメディアもわかる気するし、
わが子が知らん民衆に殺されるかもって思いつつ
どこか他人事なイアソンにお前なってなったりもするし
どっちもどっちの夫婦やったんかな……と。


『メディアインソン』(敬称略)
[作]アポロニオス(アルゴナウティカ アルゴ船物語)
[翻訳]岡道男(アルゴナウティカ アルゴ船物語)
[作]エウリピデス(メディア)
[翻訳]中村善也(メディア)
[劇作・脚本]フジノサツコ
[演出]森新太郎
[出演]井上芳雄 / 南沢奈央 / 三浦宏規 / 水野貴以 / 加茂智里
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 1階Mセンター/1階K列センター

余談ですが、前日観たモノノ怪が水子のお話だったのを、
今回の子供たちを観るとちょっと思い出したり……
2作品とも子供たちはかわいそうな運命だったけど
どちらも決して親を恨んだりしてないのが救われるかもと思いました。