MBSのこけら落とし公演『中村仲蔵』を観てきました。








こけら落とし公演の初日ということで、

スーツを着たサラリーマンが多かったからか?

開演前の女子トイレが空いていましたw

(幕間はすごい行列に見えたけど、意外と進むの早かったです)


いつもどおり独断と偏見だらけの勝手な感想ですのでご了承願います↓


藤原竜也くん主演で歌舞伎の話ってだけしか知らずに観たけど、

踊りのお師匠さんにもらわれたもらわれ子が血筋が物言う歌舞伎の世界で

名代役者にまでのし上がっていく話で、

演じることが好きすぎる役者馬鹿な仲蔵というお役がまるでアテガキかのようにピッタリすぎてゾクゾクしました。


大物役者に手籠めにされたり、楽屋嬲りにあったりいろいろ生々しいところもあり、

川に身投げしたりもしちゃうけど、やっぱり演じることがやめられないという仲蔵の目力が素敵でした。


そしてお母さんとの関係(ずっと踊りのお稽古で折檻されてて憎んでるけど、やっぱり心の底では求めてる)も、

なかなかにドキドキしてラストにみんなで踊るシーンはなんでかわからんけど泣けました。


外郎売の長台詞もさすがやったし、反対にセリフは50両しかない忠臣蔵のシーンも圧巻で

久しぶりに観たけど、たっちゃんやっぱ素敵な役者さんだな~と再確認しました。(色気もあるし)


あと誰が出演かちゃんと見てなかったけど、

高嶋のお兄ちゃんとか市原隼人さんも、ええキャラで素敵だったし、

池田なるしーさんのコン太夫さんもおもろかったし、楽しい3時間弱で満足でした。


『中村仲蔵』(敬称略)

中村仲蔵:藤原竜也

初代市川八百蔵/酒井新左衛門:市原隼人

中村伝蔵:浅香航大

志賀山お俊:尾上紫

中村伝九郎:廣田高志

七代目中村勘三郎/中村任三郎:植本純米

瀬川錦次:古河耕史

五代目市川團十郎ほか:深澤 嵐

蕎麦屋の万蔵ほか:斉藤莉生

金井三笑:今井朋彦

コン太夫:池田成志

四代目市川團十郎:髙嶋政宏

原川浩明、木津誠之、稲葉俊一、丸川敬之、永澤洋、草彅智文

パーカッション:萱谷 亮一/奥田 真広

SKYシアター 1階E列センター


客席どこからでも見やすい劇場という前評判でしたが、前方F列までフラットのため、

足元は見えないし、この作品が歌舞伎設定だからか、床に座って演技することが多く

千鳥配列なのでセンターは見きれないけど、ちょっとずれるともう見えなくなったので

他の劇場と比べてめちゃくちゃ見やすいとかいう感動はなかったです。

後方は段差も大きく見やすかったとのことですが、せっかく前列が当たったのに見えにくいとなるとがっかり感が出てしまうような気も……。

ま、次のカムフロム~はこの作品のように地べた多用ではないと思うので、

また検証してみたいところです。


ちなみに劇場へは1階から6階まで直通エレベーターが4基あり。

(現在他の階はまだできてないのでエスカレーター等はなし)

帰りは1階まで直通の階段もありますって案内されたけどなかなか6階から階段は厳しいので、

もちろんエレベーターを待ちましたw

でもエレベーターの待ち時間を入れても、地下に降りたらすぐ西梅田駅なので、個人的には便利な劇場が完成してよかったです。