鹹豆漿(シェントウジャン)というのは
台湾定番の朝ごはん、豆乳の塩味バージョンで
甘い豆乳は苦手なあたしも大好物です。

有名なところでは善導寺駅にある「阜杭豆漿」さんとか
中正紀念堂駅の「鼎元豆漿」もおいしかったです。
海外に行けるようになったら台湾も行きたい・・・
韓国に次ぎいっぱい行っている国 台湾です。

そんな恋しい台湾飯ですが、フォロイーさんが
おうちでトウジャン作ってはって
とってもおいしそうだったので、あたしも挑戦してみました。

ちなみに材料は↓


豆乳(成分無調整) 200cc
しょうゆ 黒酢 カレースプーン1杯ずつ
おねぎ ザーサイ 干しエビ ごま油はお好みで

準備はザーサイを細かく切って、
器におしょうゆと黒酢を入れレンチンした豆乳を注ぐだけ

仕上げに干しエビとおネギとごま油をかければできあがり
とめっちゃ簡単です。


お酢と豆乳が反応しておぼろ豆腐のようになって
とってもおいしいです。

台湾の揚げパン油条(ヨウティヤオ)があればもっといいのですが・・・
(調べたら業務用スーパーにあるらしい?今度見てみます)

思ってたよりおいしかったし、
このために買った黒酢もいっぱい残っているので
また作りたいと思います。

ちなみに干しエビはちっちゃいジップロックに入れて
冷凍しておきました。